アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで人気の球技と言えばサッカーですがサッカーより人気の球技は何かありますか?

A 回答 (2件)

国に依りますが、サッカー以外に人気を持っているのは

アイルランドと北アイルランドの場合、ゲーリック・フットボールやハーリングといったゲーリックゲームズ(ケール人のゲーム)の方が人気があります。国内最大のスタジアムも、これらを開催するために作られたダブリンのクローク・パークです。

ウェールズの場合はユニオン・ラグビーの方がサッカーより人気が上、最大のスタジアムミレニアム・スタジアムも本来はラグビーのグラント(アームズパークの跡に作られた)です
ラグビーは英国の四地域、フランス、イタリア、ルーマニアなどで人気があります。

スペインにはペロタというスカッシュのような競技があり、ギャンブル対象として人気があります。

北欧やロシア、チェコではアイスホッケーが盛んです。また、フィンランドにはペッサパロ(フィンランド野球)という競技があります。

ハンドボールはドイツのギムナシウム発しようで、ドイツにはプロリーグ(ブンデスリーガ)があります。
イタリアにはバレーボールやバスケットのプロリーグ(セリエBだったかな)があります。

ぱっと思いついたのはこんなところかな
    • 1
この回答へのお礼

池上彰も真っ青の知識力とわかりやすい回答ありがとうございます!フィンランドに野球あったなんてびっくりです!

人気の尺度をどう捉えるかによりますが、観戦料、放映権料、雑誌などマス媒体を介して得られる売上金、スポンサー収入など、それを興行する事によって発生するキャッシュフローを人気の尺度とするならサッカーを超える人気のある球技は無いと思います。

またその他の尺度として、国内で登録されているプロ・アマ全てのクラブ数でもサッカーが一番多いと思います。クラブの数はそのスポーツをしたいと思う人の数に比例しますので、多ければやりたい人も多いという理屈が成り立ちます。
    • 1