プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルレガシーの自動ブレーキシステムは画期的?

最近CMでやっている自動的に危機を感知して?ブレーキが掛かる技術は

世界初?業界初?でかなり画期的で凄いと思うのですが・・実際にはどうなのでしょうか?

あまり世間で騒がれていないように思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

>あまり世間で騒がれていないように思うのですが。




騒がないほうがいいと思いますね

車が止まらずぶつかった! 謝罪と賠償請求を!
などというアホウが沸いてくる可能性があります

それらはあくまでも補助をする部類の装置であり
運転者が寝ててもいいわけではありません

が、 それを理解していないのか 揚げ足を取っているのかそういうバカが
多いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:04

>スバルレガシーの自動ブレーキシステムは画期的


知人の車に27万円の注文装備となったプリクラッシュセフティシステムは、警告・減速・シートベルト巻取りをしますが停止まではしません。私の車にも同じ装備を付けましたがコストが下がってきたので14.7万円でした。スバルは停止までするのに価格を10万円にしたのが画期的なのです。スバルが10万円なら他の大メーカは更に低価格も可能で、高額車には標準装備になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:05

CMの最後におことわりの文面が一瞬でますが、完璧に止まれるわけではありません。

あくまで補助としてはいいでしょうが、これを頼りにしていると痛い目に遭うと思いますよ。しかも自分がブレーキを踏もうとしていない時に、急ブレーキがかかると頭をぶつけたり、ムチウチになったりするでしょうね。カメラで感知するそうですが、例えば新聞紙などが風で宙を舞っているような場合も、障害物と感知して急ブレーキがかかると、後続車の追突も考えられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:05

確か他のは電波だったりしますが、


スバルはカメラ画像で認識しているのが凄いらしいです。
車だけでなく小さな人影も認識するのは凄いと思います。
凄いのにシステム価格は非常に安いらしいですよ。
ちなみに夜でもきちんと作動するらしいので、
精度がすごくいいのだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:05

保険みたいなものですよね。


過信は絶対に禁物です。
タイヤの性能に左右されそうな気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:06

もとスバルのメカニックでしたが、私が勤めてた頃は今回の装置は第一段階の物が搭載されておりました以前の装置は自動で停止するまでは行わず警告音を出してドライバーに知らせるだけでしたが、第二段の今回は自動で停止してくれるまで進化したのでCMに流せると判断したのでしょう。

他の回答者には批判的な方が居ますが実際試乗しての意見でしょうか、今回私は晴天時に実際試乗しましたがきちんと止まってくれました、率直な感想は随分進化した物だと関心しました。特に長い渋滞時イライラしたり注意力が散漫になりブレーキを踏むのが遅れたときなどに威力を発揮します、かなりの自信作だと思いました。結論としましては新車が売れない昨今他のメーカーがこの様なアシスト機能を前面に出しても売ろうとしないのは機能事態に自身が無いのか、付加機能をあまり知らせたくないかですねそれに比べスバルが今回の機能を前面に出してるのは自動車業界では画期的機能だと判断したからでAT全盛の時代この装置は下級グレードまで展開して欲しい装置です。間違いなく画期的なアシスト機能です。詳しくはURL参照してください。

参考URL:http://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:06

雪道、アイスバーンで有効ならば、画期的だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:07

かなり昔から当たり前のようにある装備です。



他の装備はもっと機能が充実しています。

ディストロプラスなどは
日本を除く(電波法が日本だけ特異な定めである為)世界中で常識です。

スバルのモノは単に止まるだけの機能なので
はっきり言ってゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:08

今まで何度か振っていますが、技術的にはフルオートでの自動手運行車はあるていどの範囲で可能です。


DARPA(米国防高等研究計画局)のアーバンチャレンジを通った車であれば、スバルの当該車よりはるかに高度な制御がされています。
http://www.darpa.mil/grandchallenge/index.asp

これは、紛争地帯での無人輜重や無人救援活動、無人偵察を前提とした計画ですから、前方走行車だけでなく一般的な障害物などをターゲットにしているのです。

ただ、こういうのをアメリカでは商品化することは出来ません、事故が起きればハイエナ弁護士の餌食になることが明らかだからです。スバルとの今回のキャンペーンもおそらくアメリカでは不可能でしょう。日本においても、これをチャンスと感じているハイエナ弁護士が居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:08

30Km以下でしか作動しないのだからあまり実用性はないと思いますけど。



完全には止まらないけど昔の20後期セルシオにも付いてました。今のものとは違い車が判断してブレーキはかけてくれますが人間がアシストしないと完全には止まりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!