プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融からの借金(約400万円)返済のため、弁護士に相談した結果、再生手続きをとることになりました。ところが、再生手続き申立書の添付書類の一覧表を見て困ってしまいました。それは、勤務先からの退職金見込額証明書の提出があったからです。なぜかというと、永年今の会社にいた知人の紹介で最近ようやく就職ができたのですが、知人には借金があることを内緒にしていたからです。以前、借金問題で会社を解雇させられた人もいたらしく、知人にウソを(本当はだますつもりはありませんでしたが)ついて会社に入ったことが知れると会社にも知人にも迷惑をかけてしまうため、とても悩んでいます。私の気持ちとしては再生手続きをして1日も早くやり直したいのです。

そこで質問です。
(1)退職金見込額証明書を借金以外の理由で会社から発行してもらうことは可能ですか?(その場合、どのような理由で可能ですか?)

(2)退職金見込額証明書の内容に盛り込むべき項目は会社名、退職金見込額のほかにありますか?(文言なども教えていただけると幸いです。)

なお、勤め始めて1か月もたっていませんが、3か月は見習期間のため、正社員扱いにはなりません。よって、今の身分では退職金はゼロと思われます。弁護士は正直に事情を話すしかないと言っています。

以上は私の友人のことですが、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの関連です。

「退職金見込額証明書 様式」を入れると種々ヒットします。ご参考に。なお、老婆心ながら、恩義ある知人へ事後報告(貴方の再生の決意を含め)すべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こういうときにこそ検索エンジンを使うべきですよね。
具体的な書式はまだ見つかっていませんが、もう少しよく探してみたいと思います。
>恩義ある知人へ事後報告(貴方の再生の決意を含め)すべきでは。
おっしゃるとおりです。借金返済の見通しがついた時に友人に必ず報告させたいと思っています。
回答ありがとうございました。

ほとんどの企業では、勤続年数が1年か2年以上でないと退職金は支給されません。

就業規則を見れば退職金が0かどうか判ります。
それで退職金が出ないことを証明しても、会社からの証明書が必要かどうか弁護士に聞いてみましょう。

どうしてね必要な場合、親戚や親の借金の保証人になるために必要だと云うしかないでしょう。
(本来は、理由を言う必要は有りませんが)

証明書に記載される項目は、本人の住所・氏名・生年月日・入社日・勤続年数・退職金見込額・発行する会社の住所・会社名・代表者名と捺印・発行日等です。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則の写しで退職金がゼロであることを証明できればよいかどうか弁護士に電話で確認したところ、「それでかまわない。」とのことでした。(ただ、なぜ就業規則の写しが必要なのかを会社の人に問いただされたらどうしようとの思いはあります。)
>親戚や親の借金の保証人になるために必要だと云うしかないでしょう。
他の方の回答を待っていますが、正直に話す以外はこの方法しかないのでしょうか。
回答ありがとうございました。参考になりました。