マインドマップやディシジョンツリーのような思考整理術
当方、思考整理術としてマインドマップとディシジョンツリーを利用しています。
これらの手法を覚えてから、思考内容が論理的に整理することができ、大変大きな武器を手に入れたように感じています。

興味本位の質問ですが、他に有用そうな思考整理術はありますでしょうか?
実用性は使用者の感性によって変わると思うので、回答者様が使えなさそうと感じられたものでも構いません。便利そうだったり、マニアックだったり、ユニークな思考整理術について情報提供いただければと思います。

A 回答 (1件)

思考を視覚化し整理する方法としては、日本では以下のようなものが昔から活用されています。


・KJ法(川喜田二郎)…『発想法―創造性開発のために』(中公新書)参照
・NM法(中山正和)…『NM法のすべて 増補版』(産能大出版部)参照
・小札法(こざねほう)(梅棹忠夫)…『知的生産の技術』(岩波新書)参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

【長谷川豊】「褒めるだけじゃダメなんですよね……」

東洋経済オンラインからこちらの記事をご紹介します。 ■「褒めて育てる」でダメになった日本の若者 ~エセ欧米流が子どもの生命力を歪めた~ (http://bit.ly/1Vqy43a) 東大教授の榎本博明さんの新書「ほめると子ど...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ