アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンの犬に乳酸菌はダメ?今後のアドバイスも頂けると大変助かります。

乳酸菌は免疫向上に良いとよく聞きます。

しかし、以下のように記載されているサイトがありまして、
実際に癌の犬に与えて良い物なのか迷っております。

アドバイスいただけませんでしょうか?

以下抜粋しました。
【ガン細胞は単純な炭水化物(ブドウ糖など)を好んでエネルギー源として代謝し、
乳酸を産生します。
この乳酸は犬にとって廃棄物で、この処理にエネルギーが奪われます。
ガンのエサとなる炭水化物(ブドウ糖)と処理にエネルギーが必要となる乳酸は
与えないほうが良いのです。

乳酸菌とは腸内で糖を分解して大量の乳酸をつくり出す細菌の総称。
乳酸やブドウ糖はガン患者の炭水化物代謝に負担をかけることになります。】

以上です。

私の愛犬は大型犬12歳で肺ガンです。
咳、痰、貧血、肺炎などの症状があります。
高齢の為、手術は避けた方が良いのと、抗がん剤は効かないタイプのガンだそうで
免疫療法、ステロイドなどのお薬でQOLを上げる事にしました。

上記の症状に積極的に食べた方が良い食べ物などありますか?
リンゴが肺疾患に良いと聞いたので
リンゴとパセリをミキサーでジュースにした物を凍らせて毎日少しずつ食べてもらってます。

動物用の酸素の機械を借り、出来るだけ笑顔で接して、体に負担をかけないように少しだけですが外気浴もしてもらい、横になっている時は話しかけ、マッサージをしています。

しかし、呼吸が苦しそうで昨日あたりからあまり眠れてないみたいです。
伏せの状態でいる事が多くなりました。横になると辛そうです。
食欲はあり、寝たきりの状態ではありません。

彼女の為にできる事はなんでもしたいです。

なんでもいいのでアドバイスをお願いします。
まだ安楽死は視野に入れていないので、それ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

「ガン細胞は単純な炭水化物(ブドウ糖など)を好んでエネルギー源として代謝し、乳酸を産生します。


この乳酸は犬にとって廃棄物で、この処理にエネルギーが奪われます。
ガンのエサとなる炭水化物(ブドウ糖)と処理にエネルギーが必要となる乳酸は与えないほうが良いのです。
乳酸菌とは腸内で糖を分解して大量の乳酸をつくり出す細菌の総称。
乳酸やブドウ糖はガン患者の炭水化物代謝に負担をかけることになります。」


全くの嘘ではありませんが、全くの正解でもありません。
乳酸菌を補給しなくても、生き物の腸内には、乳酸菌がそもそもたくさん居ます。
サプリメントで補給する乳酸菌で、負担が掛かることはないでしょう。
また、乳酸は、腸管内で別の菌が産生するアンモニアなどの有害物質を中和します。
そもそも、酸味のキツイものを犬はあまり好まないと思いますので、乳酸そのものを与えることはほとんど無いでしょう。

どうしても心配であれば、乳酸を産生しない死菌の乳酸菌サプリメントを与えてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.nichinichi-phar.co.jp/kenkyu/fk_23.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながらお答えを頂いてから次の日
彼女は10/1に旅立ってしまいました。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 17:09

全くの素人ですが、害になるような大きな作用はないように思いますが、下痢などしないかぎりは。


ご心配であれば あえて与える必要もないでしょうし
ほんの微量、体重計算での量の10分の1位の量でもあげてはいかがでしょう

すでに免疫療法とのことなのでサプリとかは使用されたのかとは思いますが、
私の経験と調べた結果いいようなのが下記です(獣医で買えますし、確認を)。
免疫アップ:丹羽メディカル sod顆粒 http://item.rakuten.co.jp/nyanshiro/016-00/
癌に:センダンα http://item.rakuten.co.jp/petgo/4992945015484/
癌に:イペット http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/sp-20090417 …
あと、楽天でタフィーという床ずれ防止のマットもとても寝心地がいいですよ(うちわん大好き)。

しんどくなるとお水がたまったりするのでしょうか。
介護の経験上、とにかくおいしく食べさせてあげることが一番お互いの癒しになりますので
楽しい時間を大切に。お大事に (^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながら10/1に最愛の彼女は旅立っていきました。
最後の日までしっかり私の手作りのご飯を
美味しそうに食べてくれました。
おっしゃる通り、美味しく食べさせてあげる事が一番お互いの癒しですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!