プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、またはアートボードの中心に絵を作画するにはどうしたらいいのでしょうか。

あと、アートボードの外側に赤い線が引いてありますが、これは何ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは~


自分が普段している方法ですが一例ということで回答してみます


<<アートボードの中心について>>

作成した絵が、最終的にアートボードの中心にくればいいという場合は、

(1)中心に配置したい絵を選択
 ※絵の線がくずれないように「グループ化」しておきます

(2)イラストレーターの画面で【ウィンドウ】→【整列】を選択すると
 画面のどこかに「整列パネル」が表示されます。

(3)パネルの中の右下に「整列」とかいてあるところがあります。
 そこの小さな ▼(さんかく)をクリックすると
 どこを基準に選択した画像を整列させるのか を
 選ぶことができます。
 
(4)「アートボードに整列」を選んで
 パネルの「オブジェクトの整列」の左から2番目、5番目を選びます。


<<アートボードの赤い線について>>

私もイラストレーターCS5初心者で
アートボードの外側の赤い線が気になっていました。

調べてみたところ、この線は「ガイド」と呼ばれる線のようです。
※イラストレーターの画面で【表示】→【ガイド】→【ガイドを表示/非表示】の順番に選択すると
 表示/非表示の切り替えができます。
 

これは、印刷するときのズレを考慮して
印刷範囲ギリギリよりも3mmはみ出してデータを作成するための目安のようです。
    • good
    • 5

表示>定規を表示>上と左の定規上からアートボード内にドラッグして水平・垂直のガイドを引く>表示>ガイド>「ガイドをロック」のチェックを外す>ガイドの交点を選択ツールでドラッグして選択>整列パネル内右下の「アートボードに整列」をクリック>上の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>表示>ガイド>「ガイドをロック」にチェックを付ける。


絵も選択して「アートボードに整列」させれば中心に移動します。

アートボードの外側に赤い線←・・・?
    • good
    • 1

マニュアル又はヘルプを見てください。


書かれてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!