アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自己破産を考えております。
父は早いうちに他界した為、祖父から受け継いだ
家業を営んでましたが祖父の代からの借金の返済も
難しくなり、またふくれ上がり約2億になりました。
自己破産、または不渡りで倒産からの自己破産も
時間の問題かと思います。

現在は1LDの中古マンションに住んでいまして、住宅ローンも20年程
残っています。貯蓄も5万ぐらいしかありません。

自己破産した場合は、マンションも競売に掛けられると
思うのですが、引っ越し費用も、賃貸の敷金礼金もありません。
このような場合は、どうすれば良いのでしょうか?

区が無料で住む場所を提供するなんてなさそうですし、
このマンションをどうにか残す方法はないのでしょうか?
月々の住宅ローンぐらいであれば、自己破産後バイトで
もちろん返せます。

唯一の救いは私が独り者ってことぐらいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お爺様からの借金とは、大変でしたね。



自己破産をしますと、もちろん住宅ローンの分も借金として含まれるため、
破産後に住宅ローンの残金を返す、ということにはなりません。
自己破産を申し立てて面積が下りた時点で、借金はもちろん住宅ローンの分も含めて、あなたの借金は0になります。
(ただし税金等一部のものについては0にはなりません)

住宅は財産として没収されますし、他にも車等高価なもの(約20万程度の価値があるもの)は全て没収されますが、生活に必要なものまで持って行かれるわけではありませんのでご安心ください。
貯金も原則20万以上でなければ没収されることはありません。

引っ越しの費用がないとのことであれば、区に引っ越し費用を貸し付けてくれるところがあるそうなので、一度相談に行かれてみてください。

また、自己破産は原則弁護士に依頼することになりますが、弁護士費用(40万~60万程度)がかかりますので、
一度お近くの『法テラス』に行って相談されることをお勧めします。
法テラスを通じて依頼をすれば、援助が受けられて分割も可能なので、かなりの負担減になります。

自己破産は悪いことではなく、救済制度なので、一度思い切って行動されてみてください。
きっと良い方向につながりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座います。
私の知りたかったことが全て、理解出来ました。
なので、家なしになるのでは?という不安がなくなり安心できました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/04 09:12

破産したら、現実的には周りに分かる。



引っ越して新しくやり直す。
一時的に、公的支援・助成金・生活保護を受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲に分かることは問題ないです。
一時的に、公的支援・助成金・生活保護を受けることができると分かり
安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/01 09:20

私の父も過去に会社を倒産させています。

そのときはもう父に何の気力もなく、破産宣告などの手続きも息子である私がやりました。負債額は1億5000万ほどでした。当時は債権者でもあった親戚からも醜い言葉を浴びせられ、取引先や銀行との駆け引きもそれは激しいものでした。そんな中、同業者で過去に破産を経験しているある人だけが私にやさしい言葉をかけてくれました。その人の言葉をいまも思い出します。「破産など怖がっていては本物の商売人とは言えない。取り立てにくる債権者にもう一度商売して金を返すから貸してくれと言うくらいでないとダメだ」と言っていました。実際、それに応じる債権者も少なくないそうです。あなたの質問に答えてないですね。すいません、ちょっと思いだしたもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やれることはやっているので、後は天命を待つだけです。
しかし、破産後にこれから待ち受けてることを思うとゾッとします(笑
カキコミ、読んでいて救われました、有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!