プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税の納税管理人の届出はどこに?

海外に転勤する場合などに、国内に住居を持つ人を納税管理人に選任しないといけないのですが、

この書類の届け出先が、納税地を所轄するとあるのですが、

会社がある・・・港区麻布
自宅がある・・・板橋区 

のどちらに提出すればよいかわかりません。

どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この書類の届け出先が、納税地を所轄するとある…



「納税地」の定義が分からないということですね。
納税地は、住所地が原則。
住所地とは、生活の拠点とするところ、つまり自宅のことです。
会社のあるところではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ありがとうございました。

タックスアンサーも役立ちました!

お礼日時:2010/10/04 14:03

納税地とは個人の場合は原則として住所をさしますので、住所を管轄する税務署に提出します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ありがとうございました!

助かりました。

お礼日時:2010/10/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!