アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのドアに付いている小窓について 教えてください。

トイレのドアについている 小さな小窓は消し忘れ防止のためについているものと思っておりましたが 
主人が言うには 使用中だと解るように付いているのだといいます。
我が家のトイレは窓もあり昼間は電気を点けなくても用は足せますし 消し忘れたらいつも誰かが使用中ということになってしまいます。
使用中であることは ドアの表示錠で解ることでもあるし・・・主人の言う小窓の理由が納得できないので本来の小窓を付ける必要性について 教えてください。

A 回答 (4件)

売る側の説明では「在室中か否かを外から確認できるようにする」となっているようです。


(一例:参考URL)

私は自分が消したかどうかを確認するために見ることが多いです。

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/sma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLご提示のご回答ありがとうございます。

参考URL拝見して納得いたしました。

お礼日時:2010/10/02 10:42

透光性のある小さな窓ですね。



昼間は明るくて役に立ちません。
この場合はトイレに外窓が有る場合です。
入っているかどうかはカギが閉まっているかどうかで
目視出来ますね。
しかし、夜の暗闇ではカギが閉まっているかどうかを
確認出来ません。
そこであの小さな窓が役に立つのです。

マンションでは外窓が無い場合が多く、暗い廊下であの小さな窓
から漏れる光で入っているかどうかを確認します。
しかし、中には小窓が無く、扉の下部に換気扇空気取り入れスリットが
設けられていて、そこから漏れる電球の光が窓の代わりになっている
場合もあるのです。

つまり、消し忘れ防止ではなく、入っているかどうかが確認出来る
窓だということでしょう。

もちろん消し忘れ防止には役立ちますが、
消し忘れと思って消した所、中から『入ってます!』と言われた
事が何度かありますね。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

昼間は明るいので用を足しているうちに電気を点けたことを忘れてしまい 消し忘れの多い主人に 昼間は点けないで欲しいとお願いするのですが 使用中表示のために点けるのだから点けるのが当然だと言う主人に 使用中表示 が目的ではないと言えたらいいのになぁ と思い質問させていただきましたが 私の感覚が使用中表示という必要性はないと 感じただけなのですね。
 
そういえば・・・消し忘れと思って消した所、中から『入ってます!』と言われた事が何度かありますね。
私にも経験がありました。

お礼日時:2010/10/01 08:02

>小さな小窓は消し忘れ防止のためについているものと思っておりましたが、主人が言うには 使用中だと解るように付いているのだといいます。


その両方とも同じことを意味していて正しいのです。すなわち、その小窓は「電気がついているかどうかを確認するためについている」のです。
ですから「消し忘れ防止」とも言えますし、使用中かわかるため、とも言えます。
しいて言えば、トイレ使用後に振り返ってあの小窓を確認することはまれです。使用前に小窓が明るいを見て「ああ、誰か入っているな」と思うのが普通でしょう。そう言う意味では「使用中」の印になる、という働きの方が大きいように思います。
たとえば、新幹線などの電車のトイレですと、壁に「使用中」ランプがありますが、これなども「小窓」と同じ機能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の視野が狭すぎましたね。状況に応じて必要性があったりなかったりするのも当然で人それぞれにその必要性を感じたり感じなかったりすることもあるのですね。

その小窓は「電気がついているかどうかを確認するためについている」のです。 納得です。

 

お礼日時:2010/10/01 08:10

え!!!


どっちか限定なんですか?(笑

どっちも必然な理由なような気がします。

小窓から灯りがついているのが見える
「消し忘れ?だれか入っているの?」
そう思ったら「誰かはいってるの?」ってきけばいいでしょ。
返答がなかったら灯りを消す。

うちはこんなかんじですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

ただ 出かける間際にトイレを使って 電気点けたまま なんていうことも度々なので(一泊で出かけることも頻繁です)なんとか主人に昼間は点けないで欲しいと説得できないものかとご相談させていただきました。
私がこまめに点検することにします。

お礼日時:2010/10/01 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!