プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がねぎを食べてしまいました。

正確には肉と長ねぎをいっしょにして揉んであるやつで、
気が付いた時には肉だけを全て食べ尽くしていました。

長ねぎは残っていたのですが、少量とはいえ肉といっしょに
食べてしまったのではとおもわれます。

ねぎは犬に絶対に与えてはいけないとよく聞くのでとても心配しています。
対処法を教えてください。
やはり、医者へ行くべきなのでしょうか。

・今(食べたばかり)は、変わりはありません。
・水を飲ませました。
・メスで9ヶ月です。

A 回答 (3件)

ごく少量でしたら、問題ないと思います。

念のため明日獣医さんで検査してもらえば、安心だと思います。
もしもネギ中毒で貧血が起こった場合には、症状としては、おしっこがオレンジ~茶色っぽくなったり、目や口の粘膜が白~やや黄色がかって見えたりするでしょう。また少しふらついたり、活発さが無くなったりするかもしれません。
こういったことが全然見られ無くって、元気でご飯を食べいれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な症状の解説がとても参考になりました。
うちの犬も今のところ元気なのでだいぶ安心しました。
様子を見て心配なら獣医さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/04/10 23:06

回答ではなくて申し訳ないのですが、かきURLも参考にして下さい。



http://www3.tky.3web.ne.jp/~tippu/health/health. …
↑のサイトには「ネギ中毒は犬で15~20g /kg摂取すると、発症するといわれています」と書かれています。

http://www.vets.ne.jp/log/0000/old/199804.txt
↑には「食べてしまったら、とりあえず動物病院で診察を受けた方が安全です」とも書かれています。
個体差もあるでしょうから、心配でいてもたても居られないのでしたら、病院に行って「大丈夫ですよ」って言ってもらえれば「ほっ」としますよね。

また、症状などについて詳しくかかれたページを下に参考URLとして書いておきます。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~benjamin/data/data3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えていただきましてありがとうございました。

>心配でいてもたても居られないのでしたら、病院に行って「大丈夫ですよ」って言ってもらえれば「ほっ」としますよね。

そうですね。やはり、専門家に大丈夫と言ってもらうとちがいますし。
今のところ症状はでていませんが、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 22:22

同様の質問が過去にあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33359

ぱっとみ少量だと大丈夫みたいですがどうでしょうか

大事に至らないように祈ってます(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわてていて過去の質問を調べてみるのを忘れていました。

お礼日時:2001/04/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!