質問

「だけではなく」と「だけでなく」の違いは何ですか?
学術的には「ではなく」or「でなく」どちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

例:私だけではなく・・・、私だけでなく

通報する

回答 (1件)

「だけではなく」の方が、大層な感じがするね。文章などに使うのも、こちらの方がいいと思う。学術的には、「だけではなく」かな。
「だけでなく」は口語に用いるべきだね。といっても、今、僕の書いている文章は、口話調なので、「だけでなく」の方がいいと思う。
例の「私だけでなく」と「私だけでなく」を比べると、前者の方が、自分のみではない、ということを強調しているように聞こえるね。こう考えると、「だけ~なく」の前に重点を置くか、後ろにおくか、ともいえるね。即ち、「だけではなく」は前に、「だけでなく」は後ろにといったように。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ