プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1 英語の問題(穴埋め)

A:(Who)is your teacher?
B: Mr.Oka ().

カッコ内が記入するとこで、Whoは合っていたらしいです。両方1語です。
isと書いたらバツされたそうです。分かる方教えてください。

A 回答 (9件)

isで正解だと思います。

というか絶対正解です。

A:Who is your teacher?
「あなたの先生は誰なの?」

とたずねているので、Bさんは、
「岡先生です」と答えればよいわけです。

だから
B:Mr.Oka is.で正解だと思います。

見間違えか勢い余って×にされたのではないでしょうか?
「Are you an English teacher?」といってあげましょう。
「あなたって英語の先生なの?」
    • good
    • 0

また、思いついたので。

 次の疑問分も成り立つかな。

How is your teacher? 

Mr.Oka said.  過去形を習っていなければ(says)

「あなたの先生はいかがですか?」「岡先生がおっしゃいました。」

なども、考えられますね。でも、通常1年生の学校の問題なら
is ですけど。

5W1Hの問題として出されたならアリかな、と思いました。
他にもWhat で始まる疑問分も考えられるし。それは、この時、どの単元の
テストかにより答え方が変わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Whoは合ってるのでその可能性は無いです><;

お礼日時:2010/10/01 18:36

No. 2 です。

is はバツではないと納得されたなら、後は先生に質問してみることです。先生だって間違うことはあるし、先生に質問をすることは生徒の当然の権利です。質問しにくい雰囲気でもあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の先生に聞いてもisだそうなので、先生が間違ってる可能性もあります。
質問しにくい雰囲気というか私に出された問題ではなく、友達が塾で先生から出されたプリントの問題です。

お礼日時:2010/10/01 18:36

中1の学校の問題ですよね? 私も現役で、高校受験生にも


教えている立場ですから、教科書通りWhoで始まる疑問なら、
この場合 is 以外の解答はありません。

先生も人間だから、つい間違える事もありますよ。

逆に、先生に、これは間違いじゃないんですか、と言ってみて下さい。

あるいは Who に違う単語が入るとか・・・ それはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友達から聞かれたので、先生に聞くことはできないです。
Whoは絶対合ってます。

お礼日時:2010/10/01 18:34

ふたたび、No.1です。



すみません、私が書き間違えていました。

teaches

のことです。

他の回答を見ても答えが分かれている様ですので、友だちや先生に確認してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えは来週金曜にわかるそうなんでわかったらどこか補足に書きますね。

お礼日時:2010/10/01 18:33

No.1です。



失礼しました。

(Is)で×ならば
Mr.Oka(teacher)かも、知れません。
もう一度、確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr.Okaで、おか先生になるので、それだとおか先生先生になりませんか?
Mr.Oka teaches. のことですか?

お礼日時:2010/09/30 21:16

is で正解のはずですけど。

先生が間違っているという事
はないのですか?

無理に違う解答を考えるなら「does」です。

Mr.Oka teaches. という意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私は友達から聞かれたんでその可能性もあります。
doesは、その前が5W1Hの問題だったので無いと思います;

お礼日時:2010/09/30 21:11

Who is your teacher? Mr. Oka is.


は正しい応答です。バツではありません。

ただし
Who is your teacher? Mr. Oka.
という方が普通です。

普通であるかということとバツであるかということは別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isではバツではないとおもいます。でもバツされました。
Mr.Oka.でも、穴を埋めないといけないのでそれじゃないみたいなんです。

お礼日時:2010/09/30 20:14

A・あなたの先生は誰?


B・おか先生

…teacher。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和訳しなさいという問題ではないです><;

お礼日時:2010/09/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!