アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後半になると急に崩れます。

コースでも打ちっぱなしでも後半になると崩れてしまいます。

特に打ちっぱなしでは前半は普通に当たっているのに、あまりに酷い日には、
1球もまともに当たらなくなってしまいます。

これは何が原因でしょうか?
単純にスタミナ不足という事なのでしょうか?

正直一旦崩れてしまうともうその日には戻せなくなってしまいます。
何か崩れた際に調子を取り戻す方法はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

スコアは最近劇的に伸びていますが


初心者ですのであまり大きなことは言えないんですが、

でも私もレッスンを習ったり
様々シングルさんにも教えてもらっている身として、

ゴルフには必ず過度の疲れによる調子の落下は付き物だ、と
教えられています。

私が教えられた具体的なことは
ラウンドも後半になると疲れて頭が下がり気味、
要するに上半身の前傾が深くなり
ダフリやすくなるということを教えられました(ラウンド中)。

また個人的にも
練習場で最初の1時間半くらいは
自分でも「何てうまくなったんだ!」と感動するくらい良いショットが出ますが
そこで辞めておけば良いのに調子に乗って打ち続けると
途端に、おそらく疲れや集中力が持続しないでいでしょうか、
後半途端にトップ・シャンク・ダフリ・・・様々な悪球の連続で
特に今年の春シーズンでしたが
練習のし過ぎで完全にスイングを崩してしまい
春シーズン全体を完全に棒に振ってしまったことがあります(泣

まあ私もシングルでもありませんし
人にどうこう物言える立場でもないので申し訳ございませんが、
いったん深みにはまるとデフレスパイラルのように
悪いスイングの悪循環に陥ってしまうのは痛感しましたので、
今は適度に、それこそアイアンでミート率&捻転具合を意識するくらいで
日々練習に励んでおります。

あくまで私の言葉ではありませんが
教わったプロ&シングルさんの言葉として
回答を寄せさせていただきます!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。
その他大勢の方も有難うございます。

たしかに最近練習のしすぎはあるかもしれません。
レッスンを受けて、そのコツを身に付けようとあせり、やりすぎたかもしれません。

そのためか、右手も非常に痛い状況です。
今日も練習に行ったのですが、今日は初めから全然ダメでしたね。もう酷いの一言です。初めて1ヶ月くらいの方がうまかったくらいですわ。

スタミナもそうですが、完全にスイングを崩してますね。
またちょっと休憩を取り、レッスンを受けてスイングを修正したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/10/01 19:31

練習場でもとなると、おそらくご自分でもお感じの通りスタミナ(体力)不足によるところではないでしょうか?アスリートゴルファーを目指されるなら迷わず素振りやランニングなどして体力強化・・・・てなことを求められてるのでは無さそうですね!




練習場ではどうでしょうか・・・・1回行ったら何球くらい打たれてますか?
200球も300球も打つと普通の体力の方でも少しお疲れになると思いますよ。
ただ上級者の方はスイング自体に大きな力を使って打つことがないので少々疲れても大崩することはありません。球数を多く打てば=上手くなるというものではありませんので1球ずつ時間を掛けて"実際コースで打つように"イメージをして打てば少ない球数でも良い練習ができますし、逆に1球1球真剣なんで良い意味で結構疲れますよ。


コースでは・・・・というかコースに行く前!前日しっかり睡眠摂られていますか?深酒や睡眠不足はラウンド後半足に来ます。またコースでお昼に呑みずぎるのもNG。かと言っても仕事上のお付き合いなど断りきれない場合もあるでしょう。そういう疲れている時はスロープレーにならない範囲でカートを利用するなどして後半に体力を温存しておくことも必要です。疲れてくると乳酸がが貯まって来ますのでクエン酸配合のスポーツドリンク等を細目に摂ったり、疲れてきた脳みそに活力を与えるためチョコレートのような物で糖分を摂取するのもラウンド後半を乗り切るための方法です。


そして1番見直された方が良いかと思うのが・・・『クラブの重さ』
使われている道具が少し重く感じたりりしませんか?(特に後半)
ある程度重さのある道具の方が手打ちを防ぎスイングを安定させる効果がありますが、重過ぎるのは考え物。試しに練習場などで10~20gくらい軽い物に持ち替えてみてください。いつもよりミスが減るならそれが一番の解決法かもしれませんよ。
    • good
    • 4

簡単に回答させていただきます。



私はJGAハンディ6のシングルです。

他の回答者の回答にもあったように完全に筋力不足です。

いわゆる、足腰が疲れてきて軸がブレて回転が悪くなる。
それを無理に良い球を打ちたいので力んで更に悪化する。

誰でも通る道ですね。

まず、練習場では無理せずにその日は帰る事です。
そのまま続けると更に悪いスイングになりますので。

コースは18Hしかなく、しかもカート付きで
ハーフ休憩もあるため、後半の体力切れは問題ですね。

アドバイスとしたら、力まない事なのですが
これを簡単に実行する第一弾としては
へその下に力を入れて、その場で回転するイメージで
スイングすることを試してみてください。

細々といえば理論は色々とある訳ですが
これだけ情報が氾濫して、理屈ばかりが先行しています。
第一そんな事出来ていたら、みんなプロになっています!

あとは自分に期待しない事です。
逆にナイスショットがまぐれだと自覚する事です。

あくまでもミスを防ぐゲームだと言う事を認識すれば
80前後までは誰でも伸びると思われます。

気軽に気持ちよくスイングする事が全体のバランスとリズムを作り
ムダな力を抜いて、体力の消耗も防ぐのです、

これからのトップシーズンに楽しめるよう期待してます。
    • good
    • 8

何をもってスタミナと言うのかにもよりますが、


下半身がもたなくなっていくんだと思います。

下半身がもたなくなると、スウェイが大きくなり、
ひざの送りが大きくなったり・・スィングに締まりがなくなります。
こうなると別人のように当たらなくなると思います。
メンタルやテクニカルな崩れはきっかけがあれば修正できますが、
下半身がアウトになると、その日のうちに回復させるのは難しいです。

1ラウンド崩れない下半身を作る事を考えるのが近道かと。
方法は単純ですが走り込みが一番効果が出やすいと思います。
(ゴルフに限らず野球でも何でもスポーツでは共通ですね)
それに、ジムでレッグプレスを追加すると理想的です。

もっと真剣にやるなら、
お尻、太ももの前と裏、ふくらはぎ、背筋を重点的に鍛えると
飛距離も伸びてきますし、一石二鳥ですよ。
    • good
    • 6

何球打っているのかは解りませんが練習場でも後半になると崩れのであればスタミナ不足じゃないですか?

    • good
    • 7

始めは調子よく打っていても後半に崩れる事はよくあります


調子が良い時ほとんどの人は、もっと飛ばしたい!もっと寄せたい!と力んだり、余分な動作、テンポが早くなるなどスイングバランスを崩しているのではないでしょうか?
また、何も考えず打っていても同じ事が言えると思います
調子が悪くなった時どうする?ですが、私の場合はアドレス、肩の向きを確認します。スイングは膝、肩の高さを変えない事を心掛けて、しっかりと体を回転させています
上手くいかない時もあると思いますが練習で、ご自身の回復術を身に付ける事をオススメします。
    • good
    • 1

こう言っては失礼かもしれませんが、少し意地を張るタイプの方かなという気はします。


そうすると中盤あたりにミスが出ると無意識に「なぜ...」と考え出すという事があります。実際ラウンドでは余計な考えなんですよ。練習中でもその日のテーマ以外の部分だったりするとやはり余計な考えですね。どれだけ練習してもラウンド中にミスはつきものです。と言いますかゴルフはミスが出るスポーツと言って差し支えないかと思います。一度のミスをどれだけ精神的に断ち切るかという強さも必要なんですね。
またリスクに対する考えも必要かと思います。確かにティーグラウンドでは理想のホールアウトを考えるもんですが、それがすべてだとミス時にショックは大きくなりますよね。それが積み重なると精神的にまいってきます。体は疲れないのに後半が悪い方はそういった部分だろうと思います。

実は日本人の国民性も絡んでいます。ミスを事前に考えるとそのミスが具体化しそうで頭から消したくなる国民性を持っています。よくあるでしょ。受験生に「落ちる」「すべる」は禁句だという話が。あれと同じです。リスクを事前に想定するのが非常に苦手な民族と言える気がします。そこへ想定外のミスが続くと精神が崩れやすくなります。ゴルフって精神的な部分がかなり左右するスポーツですから、そういった精神部分にも着目してはどうでしょうか?

ちなみに準備スイング(ボールは打ちます。もったいないですが、そうしないと自分の場合準備になりません)が終わっても徐々に調子が悪くなる時は自分にもあります。そんな時は早めに切り上げて帰ります。
    • good
    • 1

集中力が切れたんだと思います。

一度休憩をとると良いと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!