プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「月光ゲーム」を読んでいてふと思ったので質問します。
違うとは思いますが、ミステリー作家の有栖川有栖さんは本名でしょうか?
それと分かればでよいのですが、
本名でないのなら、なぜそのようなネーミングなのかも教えてください。

A 回答 (4件)

下記URLをご覧ください!


本名ではないみたいですね。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/arisugawa/Alice_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
「上原正英」っていう、わりと普通の(汗)本名だったんですね!

お礼日時:2003/08/07 14:00

答えはすでに出ていますが、有栖川ファンから一言(笑)



「月光ゲーム」はすべて読み終えられましたか?
鮎川哲也氏による巻末の解説の中で、本名が「上原正英」であると紹介されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
「月光ゲーム」は現在、「弁護士」が殺害されたあたりまで読んでます。
巻末の解説で本名について紹介されてたんですね(汗
有栖川さんの文章は、なんとなくほんわかした雰囲気が漂ってていいですね。
すみません、今回ポイントは先着順ということでご了承願います!

お礼日時:2003/08/07 14:19

有栖川有栖さんの本名は、上原正英さんです。


ペンネームの由来は、「不思議の国のアリス」が好きだったので下の名前をアリスにし、上はそれに合う名前で遊びっぽいものにしたかった、という事と、通っていた同志社大学の通学路に「有栖川宮邸跡」があったことから来たものだという事らしいです。

<参考URL>
http://www8.ocn.ne.jp/~neco1/alice_hito.htm

http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Alice/al …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
参考URLはなかなか詳しく載ってますね。
胆石の病気で胆嚢切ったというのが、失礼ながら笑ってしまいました。
すみません、今回ポイントは先着順ということでご了承願います!

お礼日時:2003/08/07 14:13

本名は、上原正英さんです。


ペンネームのいわれは、参考URLをご覧ください。

http://diary.hatena.ne.jp/toshikazu01/keyword/%C …

参考URL:http://diary.hatena.ne.jp/toshikazu01/keyword/%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
「不思議の国のアリス」がペンネームのいわれになってたんですね。
少年の頃に読んで影響を受けたんでしょうかね。

お礼日時:2003/08/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!