アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しく買い換えたときの旧パソコンからのデータの移動について。

外付けHDDを持っているので、マイドキュメントに保存してある画像や音楽ファイルは
そちらにバックアップコピーしておこうと思うのですが、

インストールしてあるフリーソフトウェアなどは面倒臭いですが
新しいパソコンで改めてそれぞれ各一つずつサイトに行き
インストールしないといけないのでしょうか?
ソフトウェアはコピーできませんよね?

A 回答 (2件)

やろうと思えば出来たりすることもあるけど、確実に動く保証がありません。

ソフトウェアの数が何十個もあり、数個エラーが出てその対応に手間取っても、いちからインストールするよりはマシ。
 ということなら、コピーする方がいいでしょうけど

できる事なら、いちからインストールしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました!

ソフトウェアの種類によります。

ダウンロードしたファイルを解凍するなどして、一つのフォルダ内に納めるだけで動作するソフトウェアについては、フォルダを丸ごとコピーするだけで動作します。
インストール時にインストーラが起動したものについては、DLLやレジストリの登録作業があったでしょうから、もう一度同じ行程を踏む必要があります。

インストーラは旧パソコンと新パソコンとでOSが異なる場合はもう一度供給元に行って対応しているかどうかを確認した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました!