プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
先日、友達だと思っていた人にメールで告白されました。
その人には既に意中の人がいると思っていたので、ただ普通の男友達感覚で色々相談に乗ってもらっていました。
告白される少し前から映画に誘われたり、様子が変だなぁと思う事があったのですが特に気にしないようにしていました。(映画は断りました)

特に好きな人はいなかったし、彼の事も良い人だなぁと思っていたけど、結局友達にしか見れないという内容のメールを送りました。
その後、彼と顔を合わせる度にお互いギクシャクしてしまって、すごく辛いんです。気がつくと彼から逃げてしまっていたり・・・前みたいな友達に戻りたい!と思っているのですが無理なのでしょうか。変に気をつかってメールも控えています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

ギクシャクするの分かります。
でも、辛いかもしれないけど、SORAさんから前みたいに振る舞った方がいいと思いますよ。
私は「友達に戻りたい」って言ったけど、「もう、戻れない」って宣言されちゃったんです。
もう、無理だろうなーって思って、相手の人に避けられてて、自分も相手の泣きはらした顔とか落ち込んでる顔見ると辛かったんですけど・・・。
でも、グループが一緒になったり、接点があったので、普通に振る舞ってました。
そしたら、ギクシャクしてたけど1週間で元みたいになってきて、1ヶ月たったらメールも友達感覚でくれるようになり、そうこうするうちに、今まで以上に何でも言える関係になりましたよ。
私は言えなかったんですけど、「好きって気持ちは嬉しかったことや、これからも友達としてつきあっていきたいこと」等伝えてみてはどうでしょう?
多分、私が思うに、断った人も辛いけど、それ以上に断られた人もショックだと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

<好きって気持ちは嬉しかったことや、これからも友達としてつきあっていきたいこと>伝えました!彼もこれからも友達って言ってくれました。(^O^)アドバイスありがとうございました。

分かります。

絶対ギクシャクしちゃいますね。
仲のいい友達を一人失ったことにもなるし、つらいですね。

わたしも同様の経緯を辿ったことがありますが、なぜ「友達として前みたいに仲良く──」ができないかというと、相手が何か少し期待しているような気がしちゃうからだと思うんですね。それが負担になる。「わたしと喋りたいんだろうな」→「喋ってあげないと…」「わたしとたまには会いたいんだろうな」→「会ってあげないと…」等。友達の時だったらありえない感情が、どうしても入ってきちゃいますね。

わたしの場合はどうにかこうにか1年ほど時間をかけてそういう意識がなくなりました。きっと相手の彼の気持ちが次第に落ち着いて、わたしに対する期待が減ったから、わたしの負担感もなくなったためだと思います。
「以前のような関係に戻った」のではなく、「新たにイーブンな関係を築けた」という感じです。

そうなる日もやってくると思うので、なんとかまた良い関係が築けるといいですね。

それまでの間、ひとことでも「自分でも気持ちが制御できなくて避けちゃったりしててごめん、嫌いになったわけじゃない、時間をおかせてほしい」というのをメールででも伝えてあげたら、彼も気持ちが楽になるかもしれませんね。彼は彼で、辛い毎日えでしょうから…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。相手が期待しているような気がして、気を持たせるようなことは避けないと、って思って不自然になってしまうんです。今まで通りは無理かもしれないけど、新たに良い関係を築きたいです。アドバイスありがとうございました!

sora-24さん、こんにちは。

友達としか見ていなかった人から、告白されたんですね。
そして、それ以来、なんだかぎくしゃくしてしまう・・・

これは、ある程度は仕方がないかなあ、という気がします。
でも、sora-24さんが、あまり彼のことを意識しすぎると
ますます、彼は彼で意識してしまうようになるので、
告白されたあなたのほうが、そのことを意識しないように努めてあげてくださいね。
彼は、「告白しちゃったけど、sora-24さん、どう思ったかな・・嫌われてしまったかな」
って、心配しているはずなので、普通にして、気を遣わさないようにしてあげてください。

>その後、彼と顔を合わせる度にお互いギクシャクしてしまって、すごく辛いんです。気がつくと彼から逃げてしまっていたり・・・前みたいな友達に戻りたい!と思っているのですが無理なのでしょうか。変に気をつかってメールも控えています。

あなたが、前みたいに仲良しの友達に戻りたい、と思っている限り
大丈夫だと思います。
普通に接していれば、必ず、その気持ちは相手にも通じると思います。
全く、恋心を意識していなかった前みたいな無邪気な関係にはなれないかも知れないけど
いい友達関係は、築けると思います。

今、相手はsora-24さん以上に気にしていると思うので
あなたが平静の態度に戻れば、しばらくして彼のほうも落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通の態度をとれるよう頑張ります!でも周りの人の反応がわざとらしくて・・・
それもそのうちなくなると思うのですが、今の私には少し厳しいんです。でも相手の方がもっと辛いですよね。
とりあえず今は普通の態度をとる!がんばります!

こんにちわ!

私もそうゆうことありましたよ!
同じ人に4回も告ったんですけど、私はギクシャクしちゃってたんですけど、相手が全然普通だったので私も普通にするようにしたらいつの間にか前みたいに仲の良い友達に戻ってました。
sora-24さんがあまり何も考えず普通に彼に接していれば戻れますよ。sora-24さんが変に避けてしまうと相手は余計にどうしていいか分かんなくなってしまうと思います。相手は告った人なんですからね!
前みたいな友達に戻れるといいですね!
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がでました。
自然な態度がとれるようがんばります!

はじめまして 大学生の男です。

私の場合は直接告白して振られました。
中学生のころですからかれこれもう10年くらい経ちますが成人式のときも話していません。
はっきり言って時が解決してくれるというのはうそです。
ですからギクシャクするのは嫌だとおっしゃるのなら何かしら行動を起こすしかありません。
でも1ヶ月くらいはそっとしておきましょう。
男は変にプライドが高いところがあるので、同情を嫌い(もちろんそんな気はないこともわかっているのですが)そっけない態度をとったり逃げてしまうのです。

そういうところがあるので、はっきり言って元通りは難しいでしょうががんばってください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
アドバイス通り、一ヶ月くらいはそっとしておこうと思います。まずは私の態度をなんとかしたいです。

私も経験あります。

意外と気付かないときって、ありますよね~。
ホントに『前みたいな友達に戻りたい!』と思うのであれば、sora-24さんがもっと普通に接するべきです。
でないと、相手も遠慮というか…気が引けちゃいます。
私の場合、私が普通に接したことで友達として今でもうまくやってますよ。
男からすると、元に戻りたくても変なプライドとかが邪魔したり…そんなのがあるみたいなんですよ。
男じゃないから詳しいとこまではわからないけど。
ホントに友達に戻りたいなら、がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通な態度がとれるよう頑張ります!