アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/8より避妊薬 Levonogestrel 0.1mg Ethinylestradiol 0.02mg を飲みだし(フランス在住なのでフランスの医師に処方してもらいました。)、一昨日より茶色の下り物が下着に。チョコレ-トのような色です。今日から服用しない1週間なのでもうすぐ生理なのですが、今までにないことで驚いているのと、初めてのピル服用で不安であったのと、、、ナプキンをするまでではないです。でも塊があったりするし色も気になるし、、、9/19にSExしてます。避妊はしませんでした。薬を飲み始めたので。もしかしてまだ避妊薬が効いてなくて着床出血?薬の為?生理前の為?海外在住で不安です。

A 回答 (1件)

ピルを処方してもらう時に、きちんと説明を聞きましたか?


ピルは、かならずしも服用後すぐに避妊効果のあるものではありません。

ピルは、どのタイミングで飲み始めましたか?
生理開始から24時間以内に飲んだのでしたら、その日から避妊効果がありますが。
これに該当しない場合、すくなくとも服用開始から14日たたないと、避妊効果は低いです。
ですので、生理初日ではない9/8から飲み始めたのでしたら、22日までは他の避妊をする必要がありました。

ただ、ピルの服用開始から数ヶ月間の間に、不正出血があるのは、比較的多いピル服用の副作用になります。
ですので、副作用という可能性もあります。
このまま生理がくるようでしたら、かつ他の体調不良がないのでしたら、様子を見てもいいと思いますよ。
ピル服用開始に伴う不正出血でしたら、だんだん減っていき、数ヶ月で不正出血しなくなりますので。

ピルについて、詳しいサイトのURLを参考に貼っておきます。

ピルについて:
http://www.finedays.org/pill/

この回答への補足

今朝から生理らしくなりました。ですがまだチョコレ-ト色でいつもの生理の色と違うのと、固まったような、、、 ピルを飲んでいる間から生理の前兆らしいことが始まることってあるのですか?普通、4週目に入りピルをやめて数日後に来るのですよね? しかも前回の生理はピル開始の9/8なのでかなり早いのですが、、、 生理として受け止めていいのでしょうか? 

補足日時:2010/10/01 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピルは生理初日に始めました。まったく気分の悪くなることも腹痛なども現在までないです。もう少し様子みてみます。

お礼日時:2010/10/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!