アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験のない大学生の女です。


現在大学生の女ですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。いいなと思ってる人には気付くと彼女いたり、そもそも恋愛感情を持ってしまうとろくに話せなくなってしまったり。
冗談ぽく「付き合おうよ」と言われたことはありますが、きちんと告白されたことはありません。
だから私に魅力が足りないのかなと思って、自分なりに色んな努力しました。ダイエットして、メイクやファッションもちゃんと考えて。
でも頑張っても、成果が出ているか分からなくて、いつもとっても虚しいし寂しいし悲しいんです。私も、男性に一人の女性として認められたり、気にかけられたり、好かれたりしてみたいんです。
周りは彼氏がいる人が圧倒的です。また、女の子が多い環境でもあるので、出会いは全く期待できません。また、紹介等も、会ってみて残念がられるのが怖いし申し訳ないし、頼めません。合コンのような短時間で勝負しなきゃいけないのは苦手です。残念がられるのが怖いのもあります。今諸事情で、バイトをする時間的余裕はありません。
あと、軽い気持ちで付き合ってみるってことがどうもできません。お互い傷つけ合う可能性の高い人を一番身近に置くなんて、怖くて。

でもここ1年くらいずっと寂しくて悲しい気持ちが消えなくて、それをどうにかしたいんです。本当に困ってます。どうしたらいいでしょうか…。
また、私の考えや行動はなんか変なのでしょうか…?
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

かなり昔の話ですが。
私初めて「お付き合い」したのは大学生、21歳ですよ。それまでは振ったり振られたりで。別に焦ることないと思うけどな…。(告白もされてるしね。「冗談ぽく」って、相手の男の子も照れてたんでしょう。そこにこだわっちゃかわいそうですよ。きっとその子、振られてへこんでますよ。)
あなたが落ち着ける、合う人と出会うことが大事なんでね。

なんていうか、あなたは考えすぎだし、拒否してるのにそれを望んでるというような支離滅裂感を感じました。
なんか、暗いんですよ、質問文が。若い男性は単純なので、こういう重さ暗さはなかなか限られた繊細な人しか理解できないと思いますよ。
全部「こうこうなんですけど、私は無理なんです、できないんです、わからないんです」ってネガティブなこと、言い訳ばかりな気がします。
解決するために、何か行動しませんか。

正直なところを言うと、「うん、こりゃーもてないでしょ」って思います。
虚しい寂しくて悲しい、誰か私を助けて…って、気持ちは分かりますよ。そんな時私もありました。でもですね、単純な話、「誰がそんな重い女に惚れるか」って話です。
「この人ステキだな、かわいいな、話してると楽しいな、尊敬できるな」ってポジティブなことを思う人を好きになりませんか? 男でも、女でも。
その原点のところを考えてみてはいかがでしょうか。


外見も含め、自分に自信がないみたいですし…。
女性ってですね、自分の容姿に満足してないと、なかなか「幸せ」を感じにくいらしいですよ。
なんで、
>頑張っても、成果が出ているか分からなくて、いつもとっても虚しいし寂しいし悲しいんです
であるなら、『成果が出るまで・自覚できるまでやる』かな?
でも、精神的にちょっと外見に固執してるだけかもしれませんし、考えすぎないことも大事かと。
年齢的にも「自意識過剰」である可能性は高いかなと思います。
このあたりのことは、いろんな心理学系の本なんかを読んだら、メカニズムがわかるかもしれません。

個人的には、私は高校から大学あたりまで背は145センチくらいで体重50キロ近かったりしたし、服のセンスも悪いし…でしたが、なんとかなってましたよ。
やはり人間、中身と愛嬌じゃないでしょうか。


>いいなと思ってる人には気付くと彼女いたり、
わりと普通。魅力ある人はもてますよね。その彼女さんより先に行動しないとな、と反省するところでは。
あるいは、彼女がいたって挑んで奪うか。
「わたしなんて…」と思っている時点で、恋愛では負けです。

>そもそも恋愛感情を持ってしまうとろくに話せなくなってしまったり。
これもわりと普通。その“照れ”も込みで恋愛では?
でも、それで進展しないなら、勇気を出して踏み出すことが必要ですよね。映画も小説も漫画も、ほとんどの恋愛ものはそこを描いていますでしょ?

>周りは彼氏がいる人が圧倒的です
自分とその子たちの違いを冷静に考えてみては?
そしていいところを真似する。

>女の子が多い環境で出会いは全く期待できません。
なら、行動するか外に出るしかないですよね。

>紹介等も、会ってみて残念がられるのが怖いし申し訳ないし、頼めません
>合コンのような短時間で勝負しなきゃいけないのは苦手
>残念がられるのが怖い
>今諸事情で、バイトをする時間的余裕はありません
うん、そうなんですね。
でもね、全部否定するなら、その生活が続くだけですよ。白馬の王子様は来ないよ…。

>軽い気持ちで付き合ってみるってことがどうもできません。
 お互い傷つけ合う可能性の高い人を一番身近に置くなんて、怖くて。
軽くても重くても、恋愛って、付き合うって、そういうことですよ。
付き合う前から考えすぎだけど、『傷ついて学ぶこと』が恋愛の、人生の意味ですよ。
怖いなら、何もしないでいることだ、って、昔から偉人賢人の多くが言ってますよね。


私はあなたの考え方や行動には、なんていうか、うーん、「がんばれ! なんかいい本たくさん読もうか! 映画いいものをたくさん見ようか! そして、ある程度のところに来たら、“それを捨てて街に出ようか!」って言いたいです。

もったいないですよ。
“大学生”って時が、20歳前後が、30半ばの私にはとても眩しいのです。(渦中の本人はわからないんですけどね)
あの時たくさん失敗して恥かいて泣いてて良かったなと、今でもそんなにオトナじゃないんですが、思います。無茶できる時なんで、ぜひ、行動することをおススメしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
正直結構ぐさっときましたが、こんな言葉を頂くことも多分必要だったなって感じてます。
昔は結構あっけらかんと冗談言ったりとぼけたりして、でも勉強は頑張るみたいなタイプでした。
でも、学部やサークルにあまりにも可愛い子が多く、悲しい思いをすることが多々あり、気付いたらこんな卑屈な感じになってました…。特に、一年生の頃の新歓等や、他大学のサークルとの親睦会的なのでほとんど相手にされなかったのがトラウマです。可愛くないと人間的にも興味持たれないのかな…と経験的に思ってしまいました。

でも確かに行動するしかないですよね。
できることをもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:09

この表示等々会社にお世話になっています。


あなたの未来に目を向けると洋々とした
広ーーーい世界が続いています。
容姿端麗も恋愛のためでなくて
自己の生きがいとなる何かを
考えて生きて行きませんか
必ず良き人と出会う日来ます。
抽象すぎて答えにならない
ようでしたら試しにでも
自分の好きなことを列記して
みて、それらにアタックしてみてください。
男女しかいない人間関係の素晴らしさと
接する機会たくさんあります。
取り合えず恋愛の意識忘れませんか

参考URL:http://www.google.com/profiles/gzw555?hl=jahttp: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに恋愛のことを意識しすぎかもしれないですね。
他のことにももっと意識を向けるよう、努力します。

お礼日時:2010/10/01 18:22

 僕の経験から言うと(エヘン)



 「私に魅力が足りないのかなと思って、自分なりに色んな努力しました。ダイエットして、メイクやファッションもちゃんと考えて」ということですが、外見をそう気になさることはないと思います。

 男性として、隙間ない満点の美人ってのは、かえって近寄り難いです。それは遠くから眺めるにはいい景色ですが、恋人として付き合う第一の点は、外見ではなく、中身です。

 だから、外見的に隙とか、欠陥がある人は、ある意味で、得をしていると言っていいでしょう。本物を選ぶ手間が大幅に省けるからです。

 僕は知らないくせに音楽を聞く癖があり、それで異性の知り合いが出来ました、告白もしなかったし告白されもしませんでしたが、いい友達になってそれが進行して行った、ただそれだけなんですが、

 肩の力を抜いて好きなことをやってるうちに、思いがけぬ方向に、思いがけないいい人が居るものです。長い間付き合いたい人なら、変る外見より、変らない内面を、見極める方法を確立なさるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなことをやっているうちに…なんて素敵ですね。いい友達からっていうのは私の理想だったりするので、羨ましくもあります。
そうですね、そろそろ内面をもっと見つめるようにしないといけないかもしれないですね。
もう少し肩の力を抜いて、行動してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/01 10:29

傷つくのが怖い、相手にも悪いなどと考えないことです。


最初から肩に力を入れないで自然体で望みましょう。

一番手っとり早いのは、同性の友達に紹介してもらうこと
なんですが、それも気が進まないようですねぇ~。
でも友達から始まるのが多いですから、友達の一人として
たとえば、わりかし親しい友人の彼から、友達として男性を
紹介してもらえばいいのではないでしょうか?
あくまでも、友達としてです。

どこかで殻を割っていかないと・・・傷つかないで、努力しないでは
「白馬の王子様は、いつまでたっても飛んできてくれません」

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
実は、合コンも紹介も1、2回ずつ経験があります…。(ダイエットやらをする前の話ですが。)
合コンは、私に興味を持ってくれそうな方じゃなかったので、気を使って緊張し通しでした。
紹介は、そもそもノリが軽すぎて合わなかったり、価値観が違いすぎたりでした。そうしたことが、未だにちょっと引っかかってます…。

補足日時:2010/10/01 09:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!