プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?

私は彼が他の女性に優しく接しているのを見てしまい、彼と距離を置きました。
「テニスに行こう」・「映画に行こう」という彼の誘いを断りました。
そうしたら彼が怒り始めました。
怒っても(もう私とは関係ない人)と思って放っておきました。

彼が怒っている時は放っておいたのですが、
彼が悲しそうな苦しそうな顔をしているので、私は困っています。
だって、彼は他の女性にもてるのが嬉しそうだったから、私に放っておかれて(喜んでいる)と思ったからです。

いろいろありましたが、彼は私に謝り求婚してくださっています。
彼は、「キミは結婚てなんだと思う?俺は相性だと思う。」と言っています。
私は(彼に5年も待たされ、他の女性といちゃいちゃする彼と相性悪い)と思っているのに、彼は私と(相性いい)と思っているみたいです。

私は彼に冷たくしているのに、彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?
彼の気持ちを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

何故固執というか、相性が良いと思ったのかはわかります。



あなたが今まで何も言わなかったから、ありのままの自分を受け入れてくれている女性だと思い込んでいるだけでしょう。アホですね。

自分にとって都合が良いので、相性が良いと思ってしまっているのでしょう。

5年だと、もう治らないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私は彼にとって都合のよい女性になっていたんですね。
慢性病になってしまっているので治りませんか…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 10:00

おそらく、あなたが彼と距離を置いたので


彼が固執し始めたのだと思いますよ。

「私は彼に冷たくしているのに、
彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか」とありますが、

冷たく突き放すことで、そういう効果が表れているのだと思います。
逃げれば追う、追えば逃げる…ではありませんが、
人は、(自分の感情にしたがっているようでいて)
実は、他人の行動に反応して、知らず知らずそうしてしまう
場合があります。


もし、ここであなたが、
「分かった。結婚しよう。これからも、仲良くしてね。
あなたの事が大好き!」と言ったら、
彼の態度は元に戻るでしょうね。


彼が望む距離に、あなたがいればそれで満足なのだから、
目的が果たされれば、彼は自由に好きなことをするでしょう。


あなたの気持ちが冷めているなら、
このまま切る(別れる)のも良いかもしれませんね。
結婚したとしても、彼の根本の性格は直らないでしょうし、
また、あなたを困らせると思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
熟慮して結論を出したいと思います。
親身になってたくさん書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 09:54

固執という言葉は適当ではないでしょうね。


多分、駆け引きというほうが正解でしょう。

人間には自分の理想の人間関係の距離間があります。
それが保てなくなりそうな場合、相手とは距離を置くか、距離を詰めるかしかないわけです。

女性は対人プライドが高いので距離を置く行為をメインに使いますが、男性は目的に対して単純な思考を持つので、両者を使い分けます。目的の為なら、手段は選ばずなのです。

貴方との理想の距離が離れすぎるのを感じたため、一気に結婚や甘えん坊の一面を見せたり、下手から貴方の機嫌を取っているわけです。

貴方なら相手から冷たい態度を取られれば、好きでもプライドが下手から出ることを許さないでしょうけど、男はその程度のことにプライドは使いません。
貴方との理想の距離を保つことに、単純に効果のある行動をとるわけです。

ただ、『理想の距離』を見極めるのは貴方ですよ。
一生大切にしたい、が彼の理想の距離だと確信できるならそれもいいでしょうし、適当な事を言って繋ぎ止めてる感があるならそれも貴方しかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
駆け引き…得意みたいです。彼の過去行動を思い出しました。おっしゃる通りです。納得できる言葉に出会いました。ありがとうございました。
私は駆け引きされていたんですね。
『理想の距離』を見極めるようにします。

鋭い感覚で冷静なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 12:40

> 彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?



ご質問文に書かれてるとおり、「救婚するくらい相性が良いと思ってるから」でしょう。


> 私は彼に冷たくしているのに、彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?

いわゆるKYかな?
あるいは、相手の感情などを無視する、自分本位な人物なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は顔も見たくないほど(自分本位で嫌な奴)と思っています。

一緒に考えていただきありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2010/10/01 11:48

はっきりと「別れましょう」と言ったのですか?


なにも言わずにただ距離をおいただけなのでしょうか。
それにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の顔を見て「別れましょう。」と言う気持ちにならず、
「他の女性とお好きにどうぞ。」と言う気持ちでした。
何も言わず、ただ距離を置いただけです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!