プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACで使えるチラシ用フォントを探しています。

MAC OS10.6.4、イラレCS5でチラシを作成します。

以前はOS9のイラレ8でSNMt Blackというフォントを使い、平常価格の「平」や各128円の「各」などを表示していましたが(添付画像参照)、ビットマップフォントは使えないようで、代用フォントを探しています。

OpenTypeかTrueTypeで、まる平やまる各が表示できるフォントはないでしょうか?
もしくは同業者の方、参考までに使用フォントを教えていただけないでしょうか?

「MACで使えるチラシ用フォントを探してい」の質問画像

A 回答 (3件)

普通はインストールできるハズです。

【Font Suitcase】を入れ忘れ(コピーし忘れ)てるんじゃないでしょうか?

一旦、「SNMt」フォントファミリー(?)を「Fonts」フォルダからハズしてみてください。
で、デスクトップに
・「SNMt」の【Font Suitcase】
・「SNMtBla」「SNMtBol」「SNMtMed」といった各ウエイトの【PostScript Type1outline font】
等の必要なファイルを並べてから、「SNMt」の【Font Suitcase】をダブルクリックしてみて下さい。
(フォントをインストール)が出なければ何かが変...という事で...
    • 0

いや、画像を見たところアウトラインフォントのように見えます。

Illustrator8でアウトライン取れるフォントですよね?

Tyoe1フォントなら、ビットマップフォント(フォントスーツケース)と一緒にアウトラインフォントのデータもOSXにコピーして来れば、
ダブルクリック→(フォントをインストール)で出て普通にインストールできませんか?

この回答への補足

イラレ8でアウトラインとれます。

スーツケースと一緒にPostScript Type1outline fontがあるのでそれも一緒に、Fontsフォルダに入れました。
ダブルクリックすると、FontBookが立ち上がり、インストール済みと表記されるのですが、
イラレ上でフォント一覧を見ると〈SNMt Black〉と括弧つきで表示されます。
↑もちろんインストール後は再起動するのですがフォント不明という意味ですよね…

もしかしてフォントの管理をフォントワークスのLETS FontACE Liteで行っているせいでしょうか…?
でも、FontACEで見ても、書体一覧の中に名前がなく、読み込まれていないようなので、オフもオンも出来ない状態です…。

• 0
この回答へのお礼

お早うございます。
お返事遅くなってすみません…汗

教えていただいた通り、FONTSフォルダから一旦外し、ファミリーフォルダの中に、スーツケースとそれぞれのウエイトのPost Script Type outline fontを入れてから、FONTSフォルダに戻したら出来ました!

ただなぜかフォント名が変わってしまっていて見つけるの苦労しました…
OS9ではSNMt-blackでしたが、 OSXではA-Blackになってました。
前も「ことり」というフォントが「little bird」表記になってました。(意味は同じですが…)

ですが、何にせよ使えるようになったので、とても感謝です(*^^*)
菓子折持ってお礼に伺いたいくらいです。

ご親切にありがとうございました。

印刷屋です。

うちはオリジナルフォント(欧文フォント)を作成して使っています。
ベタ打ちで体裁が整う感じに調整しておくと楽です。
よく使うアイコン類はアルファベットに割り当てています。
CS5環境でも問題無く使えていますね。

「SNMt Black」というフォントは知りませんが、OS9のFontographerで自作したT1フォントやTTフォントも普通にOSXに持って行って使えていますので、普通にOSX環境で使えるんじゃないでしょうか?

良くわかりませんが、フリーでもフォント作成ソフトはあったような気もします。

あと「○メ」だけはOpenTypeの異体字で普通にありますね
    • 0
この回答へのお礼

dailylab様回答ありがとうございます。

オリジナルフォントもあるのですが、それもビットマップで読み込めず…。

フリーソフトはやはりWindows対応しかないみたいですね。なかなかMacでフリーは難しいようです…。

フォントグラファー見てみました。とても便利そうですね。
最近は学校新聞などでも、生徒の原稿の中に顔文字、絵文字がザラに出てくるので、チラシ以外にも実用性は充分ありそうです。

しかしお高い…。検討してみます。
ありがとうございました。