アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人のかた尖閣諸島問題をどう思いますか?

A 回答 (5件)

中国人以外でも回答してよさそうなので一言。



中国共産党政府は尖閣諸島を中国領土だなんて思ってませんよ。
口で言っているだけです。
それが証拠に武力行使しなかったですね。

中国共産党政府は自国領土/領海内で他国機関が公権力を行使した場合には武力行使で阻止します。
武力行使しないで口先外交に徹したのは、尖閣諸島が日本の領土であることを理解しているからです。

今回の口先外交は、中国共産党政府が中国人民を騙すための演技です。
そのくらいしないと国内の反政府暴動を抑えられなくなってきたのです。

ここから先は愚拙の推論です。
従来からの年間1000件を超える反政府暴動は不動産バブルで都市部の富裕層が不労所得で笑いが止まらないウハウハ状態での年間1000件です。今年の6月ごろより不動産バブルの終焉が言われ、上海万博の終了あたりから、空き室問題、不良債権問題が噴出するでしょう。

そうなると、農村部の反政府暴動に加えて”都市部の暴動”が併発するリスクもあります。
共産主義国家運営の失敗から民衆の目を逸らすためには「小日本(シャオリーベン)の悪行」が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。新たな観点を教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/01 17:20

中国の方の回答が無いので,多民族が回答します。



中国は今回の日本の★捏造外交にまっまと嵌められた感じですね。
肝心の事件の証拠となるDVRが未だに公開されないのは,正しく事件そのものは実際に無かったからでしょう。中国の弱腰外交に失望。
幾らでも外交カードレアアースがあるにも拘わらず,あっさりと輸出停止を解除,中国よ,過去の歴史の様に日本に嵌められるな。
事件の証拠となるDVRの公開が無ければレアアース輸出停止を解除してはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。日本人でない方の書き込みは特に歓迎します。多民族と言っても国籍は中国ですか?次の点を教えて下さると嬉しいです。
1.「日本の★捏造外交」について
  DVR(DVD)が公開されていないのは、「捏造」「今のところ未公開」と言うことが考えられますが、あなたが「捏造」と判断した根拠は?DVDが公開されたら、中国の誤りをお認めになりますか?公開されてもDVRがインチキだと言いませんか?
2.「中国の弱腰外交に失望」について
  日本はほとんど実力行使はしていませんが、中国はかなり実力行使をしていますよね。実力行使をしている中国がなぜ弱腰なのですか?正当性があれば、どんどん実力行使をして良いとお考えなのですか?どんな紛争でも当事者は正当性を主張しますよね。とすれば、実力行使は際限なく拡大しませんか。
3.「中国よ,過去の歴史」について
   第二次世界大戦のことでしょうか?だとすると、過去辛い面にあったから、今回は報復をしちゃえ
ってことでしょうか?
4.「尖閣諸島の領有」について
   中国の領土であるとの根拠を説明して下さいませんか?日本では各種の歴史資料がら、日本の領土
   だと考えられています。

お礼日時:2010/10/01 17:58

 


中国人らしいと思われる方立てたスレッドがあります。
他の、参考スレッドと比較しながら見ると、何かが見える気がします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6211874.html
 

この回答への補足

httpを読まして頂きましたので、感想を述べてみます。
1.是非はともかく、このような考えもあるのだと知り、勉強になりました。でも、その考えは、限られた情報による思いこみが多く、論理の飛躍があります。論理の飛躍について指摘されても、論理的(証拠等)な説明でなく、感情的に反論するだけなので、議論はかみ合いません。ですから、利害に関係のない第三者(国際社会)の納得は得られないと思います。
2.帰化(中国・北京大学卒→日本)されたある大学教授の話では中国においては「99。9%の人は、中国共産党の考えを真から受け入れている」「0.1%の人は中国共産党の考えに疑問を持っているが処罰されるので息を殺している」とのことです。考えてみると、生まれた時からずーつと「色眼鏡」をかけていて色眼鏡を外した事のない人にとっては、世界がその色になってると真に思うのだろうし、その色は真の姿でないと言っても、理解出来ないのでしょう。ですから、生まれてから中国共産党の考えしか知らない人にとっては、領土についても中国共産党の主張と同じであり、そう思わないと中国では生きていけないのでしょう。思い起こしてみれば、今のような状況は、ソ連、旧東欧、李承晩ライン時代の韓国にもあり、米国、日本などが事実を報道しても「でっちあげ」だと根拠もなく否定してきました。
「報道の自由」がない国民に事実を説明しても、受け入れることが出来ないって怖いと思いました。
ですから、日本には「報道の自由」があって嬉しいと思いますが、新聞等も人が作るものですから、新聞を作ってる人の「色眼鏡」を通すことになるので、読む人がその色を取り除く必要を感じました。
たとえば、民主党主選の報道のあり方などです。(親菅誘導の報道が多っかたような気がします。)

補足日時:2010/10/03 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。教えて頂いたhttpを読まして頂きました。かなり感情的な思いこみが多いと思いましたが、それも一つの考え方なので参考になりました。でも、感情的な思いこみでは、なかなか真実を認め合うことが出来ないので厳しいと思いました。

お礼日時:2010/10/01 18:10

ご質問に対して中国人が解凍してこない理由が下記に説明してあります。



http://okwave.jp/qa/q6213130.html

この回答への補足

お礼の回答内容は、他の回答に対するコメントでした。失礼いたしました。教えて頂いたhttpの内容は、凄く有意義に読まさせて頂きました。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/03 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。教えて頂いたhttpを読まして頂きました。かなり感情的な思いこみが多いと思いましたが、それも一つの考え方なので参考になりました。でも、感情的な思いこみでは、なかなか真実を認め合うことが出来ないので厳しいと思いました。

お礼日時:2010/10/01 18:06

同じような質問がありますよ。



参考URL:http://gtubo.gpoint.co.jp/qa6212474.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!