プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローマ個人旅行不安でいっぱいです・・。
来週から新婚旅行で7泊のクルーズ旅行に行きます。
旅行代理店での申し込み枠が空いていなかった為に飛行機・クルーズも個人手配しました。
クルーズの船に乗船する前々日の夜にローマに到着し、ローマに2泊→ローマのチビタベッキア港から乗船する予定です。
のんきな事に、まだローマで宿泊するホテルを押さえておらず、この週末にインターネットで探して予約するつもりでいます。

ネットで調べたり、地球の歩き方などのガイドブックを読めば読むほど、特にローマ以南は、スリ等も多く『怖い所』という印象が強くなるばかりです。

私自身、旅行と言えばハワイやグアムくらいしか行った事がなく、運が良かっただけなのか怖い思いをしたこともありませんでした。
ですから、これ程までに『スリ・ボッタクリに注意!』なんて書かれているのを見ると不安で仕方ありません。
私自身、ハワイ旅行が良かったのですが、主人の強い意向で決まってしまい、治安のよろしくないイタリアに行く事が今から不安&ちょっと憂鬱になってきています。。

例えば、バッグはファスナー付きの、しかもその上から安全ピンや錠で留める・リュックやウェストポーチは危険など・・
危険なのはわかるけど、じゃあ一体どんなバッグを持って行けばいいのかな・・と悩んでいます。
ショルダーも危険と言う方もいるし、斜めがけできるようなポーチ?みたいなモノがいいのか・・
斜めがけできるショルダーバッグ(30センチ×30センチくらいの大きさ)だと大きくて危険なのかな・・もっと小さくて目立たない本当にポーチみたいな大きさのものがいいのか・・

ローマに行かれた事のある方、具体的にどんなバックを使用されましたか?(個人の好みや年齢もあるかもしれませんが・・。ちなみに当方、20代後半の女です)
持ち歩く物としては、少量のお金と、デジカメ、ティッシュ等だと思います。

貴重品の管理、出し入れにも十分気を付けた方が良いと目にしましたが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
今まではハワイやグアムへ訪れた際は、ホテルが格安級のホテルではなかった事もあって(本当は危険なんでしょうけど・・)、パスポートやその日に使わないであろうお金は部屋のセーフティボックスに入れていました。外から帰ってくる度に、念の為セーフティボックスを開けて確認していましたが、特に今までトラブルに合った事はありませんでした。
ですので、観光中や買い物に出た時にパスポートや大金は持ち歩いた事はありません。

ローマはあまり治安が良くないみたいですが、皆さん、腹巻の中や、分からないように首から下げて持ち歩いていらっしゃるのでしょうか?

又、ホテルについてですが、
何の知識もなく、どの場所が便利とか、このホテルがオススメなどありましたら教えていただけると助かります。
べらぼうに高くなければ、安全面で信頼できそうなホテルに泊まりたいと思っています。
空港からホテルまでの交通手段もどうしたものかと頭を悩ませています・・。
大きなスーツケースに、小さめのスーツケースになると思うのですが、地下鉄は怖いイメージですし、タクシーもぼったくられる可能性があるとか・・。
言い出したらキリがないのですが、私も主人もポ~としている節があり、注意しえいてもそういった隙を狙われたらどうしよう。。と不安で仕方ないです。

そして最後に、観光の事について・・。
ツアーで申し込んでいるわけではないので、ローマ滞在中・クルーズで寄港中(サボナ→バルセロナ→チュニジア→マルタ→カターニア(イタリア)→チビタベッキア)の観光も自分たちだけで行けなければなりません。ツアーだとガイドさんもいるしそれだけでも安心感を得られるのですが、個人手配なので不安で仕方ありません。
何か、注意した方が良い事等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

初めから質問を読んでいましたが、

考えた事は#1さんと同じ
「そんなに不安なら同行者のご主人と話し合うのが先決じゃないのかな?」と。
行く時期が来週でも来月でも同じだと思います。
不安だ憂鬱だと連呼されればなおの事…。

私は悪名高いスペインが好きで全て個人で行きました、
海外初にスペインを選びその後住み最近では新婚旅行に選びました。
私が新婚旅行で感じた事は「女1人より心丈夫」だったと言う事。
スペインに行っても何が遭っても仕方ないと思いスペインに渡る訳ですが、
やっぱり何か遭ってはいけないので気を張る訳です。
でもですね盗る方も男と女では変わります、
だって総体的に男の方が大きいし力もあるから。
泥棒だったらリスクの少ない派手な女性から盗るでしょ?
そう言う事を感じ夫と行くスペインは「心丈夫」だった訳です。
でもイタリアはスペインと質が違い力技ではない様ですが、
人込みでは気を張る事は命を守る上でどこに行こうが必要だと思いますよ。
自分の身は自分で守るしかないですから。
「スリ・ボッタクリ」なら私は可愛いと思いますけどね、
でもこう言う負も含めて「イタリア」だと思った方が楽しいですよ。
もし被害に遭ったとしても旅の思い出に切り替えられる能力もあった方が良いでしょうね、
アクシデントを引き摺ったままだと折角の旅も台無しですし。
異国へ行くんですから「どんと来い!」腹括らないとつまらないと思います。
自己防衛は徹底的に!!

>持ち歩く物としては、少量のお金と、デジカメ、ティッシュ等だと思います。
この程度でカバンは果して必要ですか?
10月なら上着も必要でしょうしポケットなどに入る範囲と思うのですが。
斜め掛けしても引っ手繰ろうと思えばどうにもなりますからね、
荷物は持たない方が絶対とは言えませんけど「より安全」でしょう。
それとクルーズ船に乗ると言う事で服など要るのかも知れませんが、
7泊で大小のスーツケースも必要ですか?
荷物はより少なく小さい方が良いと思いますよ。
物が無い事によって不安に感じるのなら仕方ないですが、
もう少し吟味されたらと思います。
私達夫婦も8泊程度でしたけど機内持ち込みより少し大きい位で足りました。

地下鉄が怖いのならタクシーの方が楽ですよ。
怪我をさせられるよりボッタくられる方が良いんじゃないですか?
私なら安全料と思いますけど。
法外な値段を要求されたらホテルのフロントに言うなり手段はあると思います。
予め乗る区間の値段を調べて置くとか、
色んな面倒臭い事をやって個人旅行は楽しいものになっていきます。

その他のピンポイント的な探しものはイタリアに言った事がないので、
ネットなり本なり経験者に聞かれるなり探して下さい。
不安と憂鬱はご主人とじっくり話して解消するしかありません。
不安も憂鬱はあってもなくてもイタリアは変わりません、
ただ行く人間の気持ち次第でどんな風にも変わって来ます。
ホテルが決まろうがどこに行こうが気持ちを切り替えないと不安はいつまでも付きまといます、
私からのアドバイスは「行くと決めたら腹括りましょう」です。
だって自分の気持よりキャンセル料が勿体ないと言われているんですから、(笑)
本当に心底嫌だったらキャンセル料私なら払いますね。
同じ行くなら切り替えて楽しみましょう。
    • 0

こんにちは、

偶然私達夫婦も10月半ばにイタリア旅行をいたします。九月いっぱい旅行関係のウェブサイトと首っ引きでようやく予約が全部終わりましたので、今はイタリアの町の詳細地図を買って、地形の丸暗記をしているところです。

という訳で、お仕事で毎年夏と冬ローマに出かける友人に聞いたところ、彼女は絶対に信用の置ける五つ星のホテルに泊まるのだそうです。彼女のお薦め:

St. Regis Grand Hotel (こちらではハイアーを手配してくれます。場所はいくらか駅に近めです。)

Hotel Hassler (スパニシュステップを登ってすぐ脇にあります。)

この二つはローマにすればまぁまぁだそうです。(ガイドブックでは最高級とでています。)女性一人でも安心して泊まれるお宿ということでしょう。ここだったら貴重品を部屋の金庫においても大丈夫かな??

それから、空港からホテルまでの交通手段ですが、Booking.comで見ますと、空港までのシャトルのあるホテルという項目がありまして、そこをチェックをするとシャトルを手配してくれるホテルが自動的にでてきます。

うちは電車を頻繁に使う予定ですので、expediaで(このウェブサイトだと禁煙の部屋指定ができるため)テルミナ駅近くの四つ星のホテルを予約しました。(本当は銀座・六本木の真ん中にある感じのホテルハスラーに泊まりたかったです。)

ローマで一日観光してその後はクルーズですね。荷物を持ち運ばなくても朝になれば目的地に着くクルーズは新婚旅行にはうってつけです。船に乗ってしまえば後は全部面倒を見てもらえます。他の回答者さんのおっしゃったようにオプショナルツアーもあります。

お食事も疲れていたらお部屋まで運んでもらえるし、私もそのほうがよかったかな。婚約者さんは貴女とのんびりできるようにクルーズを選んでのでしょうね。お優しい方だと思います。

ローマ港から空港まではクルーズの会社で手配してもらえると思いますよ。

心配してもしなくても、旅行中は運は天まかせ、イタリア人の親切な気持ちしだいです。ガイドブックを買って、楽しい旅を想像するのも旅のひとつの楽しみ方です。

”地球の歩き方”はちょっと安っぽいのでは。20代前半のバックパッカーのための本ですから、新婚旅行なら、もう少し写真の多い、(私の手元にあるのはshillabeのガイドです。)地図の付いたものを読んでみると、胸がわくわくしてきます。

最低限、皆さんのおっしゃったことを頭の片隅においておけば、たった2日間ですもの、大丈夫ですよ。

優しい旦那様と人生の新しい一ページを開いて下さい。優雅で楽しい旅になりますように。

追伸:私はパスポートのコピーを2-3枚とっておいて、スーツケースのポケットに一通ずつ入れておきます。本物は持って歩くつもりです。紙幣はブーツのクッションの下に100ユーロ一枚ずついれておきます。お守りですね。

いつも使い慣れたでかバッグを持っていきます。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

バッグは小型リュックでもショルダーでもいいと思います。ファスナーなどがどうのこうの以前に、とにかくいつも体の前、胸に抱くかおなかの前にして片方の手で押さえ気味にしたり、触ってれば良いんです。そうやって、ガードしてればかなり危険は減りますよ。どなたかも仰ってますが、基本、体の前!です。実際、いろんな国籍の女性たちがみんななにがしかのバッグ持って歩いてるわけで。

現地の白人の男性なんかも、リュックを完全にハンタイにしょって(つまりおなかに)歩いてる人、ローマテルミニ駅でいっぱい見ました。この6~7月でしたので、夏期シーズンの近隣国からの観光客だと思いますが。私は、左の肩用のほうを右肩に掛けて、リュック自体を右手で胸に抱いて歩きまわってました。日数が長かったので最高で3☆、平均2☆、B&Bも利用。なのでいつも全財産持って歩いてました(笑)。パスポートや布製巾着入りの大金は、内ファスナーの中で、他はガイドブックや化粧ポーチ、羽織る服。そして1日分のユーロだけリュックの外ファスナーに。

あと、ここ1~2年のことらしいのですが、あまりに観光客のスリやひったくりなどの被害で観光国イタリアのイメージが悪かったので、政府の意向で、警備完全強化をはかっているそうです。ミラノ駅にもテルミニ駅にも警察官がカートみたいなのに乗ってぐるぐる巡回していました。そのせいか、「ジプシーの子供たち」って、見たことなかったので、私もいろんな書き込み見て、どんなんだろう??と思ってましたが残念(?)ながら見ることができませんでした。けっこうな回数、大都市の駅を利用しましたが。数年前よりは、悪人たちの仕事はやりにくくなったようですよ。

#7・8さんの仰る「フォートラベル」の旅行記で、個人で行った人のをいっぱい読んで、楽しんで夢を膨らませるのと同時に、ベテランの方の危機管理なども吸収するといいですよ。イタリアはたくさんあります。見るのが大変なくらい。

楽しい新婚旅行になるようお祈りいたします。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

■寄港地でなにをするか

ほかの方のご投稿にある、寄港地ツアーですが
船会社がわかれば、いまはたいていウェブサイトにも
掲載されています。

一例 コスタ・クルーズのチビタベッキア出発クルーズ
http://www.costacruisesasia.com/B2C/JP/ShoppingV …

■ローマの宿と交通

TripadvisorやBooking.comで口コミを参考に
決めればよいと思いますが、
料金を気にしなくて、どこかおすすめを知りたければ
spanish stepsのすぐそばのsofitelはどうでしょうか。

初めての都市で、宿をさっくり探すのに私がやっている方法は、

有名観光地やブランドショップに近ければ
風俗店などあやしげな店は少ない確率が高いし
さらに、大通りから一本入った、ある程度価格のいい宿なら
隣室や外からの騒音もそれほど気になりません。

ただ、宿の中は、どんなにランクのいい宿でも
信用はできませんので、部屋に置くものは
鍵をかけるとか、くるむとか、とにかく
金目のものは、目につかないように
気をつけるほうがいいと思います。
家人は、セイフティボックスの中身でも、くるんでいます。

空港から宿や、宿から港へは、タクシーでいいと思います。

■カバンや貴重品

いろんな意見に、混乱するかもしれませんが
「生活に困った人が日本やハワイよりも多く
生活がかかっているプロのスリが多い」と思えば
自然と想像がつくのではと思います。

すられやすいのは、無防備なカバンです。
後ろに背負うリュックとか、ぶらぶらしたポシェット、
日本でよくみる
ファスナーのないハンドバッグ。

びくびくしすぎても、かえって隙をつくるので
あまり緊張しすぎないように。家人も私も
普段東京で使っているバッグでそのまま
スペインでもイタリアでも歩きますし、幸い
すられた経験がないです。すられかけたことはありますが。
タクシーをぼられかけた経験は多くありますが、
身の危険を感じない程度に「これしかない」ともちかけたり
値下げしたりしました。

ローマなどの大きな町ではクレジットカードが
使えますので、大金を持ち歩く必要はないです。
ただ、寄港地の小さめの町では、現金が要りますが
所持は分散しましょう。

素敵な新婚旅行を。どうぞ、楽しんでいらしてください。
    • 0

せっかく回答していただいた方に、しかも皆さんすごく心配されれいるのに・・・

ちょっと大人げないお礼を書かれてしまいましたね。。。

個人手配なさったからには、最低でも英語が全く困らない自信がある程度おありなんでしょう。
でないと、クルーズとか来月出発でホテルも未定の新婚旅行って???ですもんね。
ご主人が数回の海外出張経験者とおっしゃっていますが、
個人旅行の達人なのでしょう!
ホテルだって ツーリストインフォーメーションで探される予定なのかもしれませんよ。
 まさか 初めてのヨーロッパで、新婚旅行、行き先はイタリア。
それを個人手配にするような無鉄砲な旦那さんじゃないでしょ!?

ご主人に任せておけば大丈夫ですよ。

• 0

イタリヤの治安については 皆さんの回答のように ヨーロッパでワースト2です。

一回行って何事もなかった人は心配ないというでしょうし、危険な目にあった人は危ないといいます。
私は、いつも回答していますが 20回以上のヨーロッパ旅行で2~3割の確率で 未遂や他人の被害の目撃を含め かつ自分自身を含め 被害を経験しています。
他人がどう言おうと、被害にあうのは質問者さんたちです 物的被害はもとより 精神的ダメージは大きなものがあります(私も被害後2日間はブルーな気分でした)、少なくてもパスポートは身に付けていて下さい。
海外旅行に慣れていない人達の新婚旅行なら ホテル選びや行動で喧嘩が生じないよう 本来なら多少の自由行動がある程度のツアーがお勧め(悪いことは全て旅行会社のせいにすれば喧嘩になりません)なのですが・・、
    • 0

一見して日本人観光客とわかる中年夫婦です。

4年前ナポリ~ミラノを3週間、昨年はローマ~シチリアを4週間旅行しました。もちろん個人手配です。
1回目の旅行のローマで近づいてきたジプシー女性を追い払った以外、危ない目にはほとんど遭いませんでした。
治安が悪いと言われるナポリですが、1回目の旅行ですっかり気に入り、昨年はスカッパナポリ(ナポリの下町)のど真ん中のホテルに4泊しました。
イタリアはスリ・こそドロは多いですが銃器による凶悪犯罪は少ないと聞いています。
以前大洋州の途上国に住んでいたことがありますが、白昼繁華街で襲われ服を破られ金品を奪われたことがあります。(日本大使館職員で帰宅途中ボコボコに殴られ金品を奪われた人もいました)
それに比べたらイタリアは安全な国だと思います。常識程度に気をつけていれば問題無いと思います。
ウェストポーチは危ないと言われますが、小銭の出し入れにはとても便利です。
盗られても気にならない程度の額を入れておけばいいと思います。
町を歩く時は私はディパック、家内はショルダーで極く普通の格好です。
当初胴巻きを使っていましたが、余りにも何も起きず、面倒なので止めてしまいました。

泊まった宿は2~3つ星の感じの良い小さめのB&Bで、貴重品はセイフティボックスがあればその中に、無ければ鍵をかけたスーツケースに入れワイヤーロックでベッド等に固定していました。
列車での移動時、席から見えない荷物置き場の場合、ワイヤーロックを使用しました。

ホテルの予約ですが、ネット予約なら来月でも来週でも簡単にできます。
私たちは旅行中によく予定変更しますが、現地のインターネットカフェで直前の予約をやりました。
色々な予約サイトがありますが、Booking.comを良く利用しています。
立地、設備、価格そして宿泊客の評価を見て納得できる条件で宿が決められます。

まあ7泊でしたらあっと言う間でしょう。肩の力を抜いて楽しんできてください。
ハワイより格段に面白いと思います。
    • 0

イタリア滞在経験者です。

私は普段、バックは肩にかけられるファスナー付きのものを使用します。
自分の目の届くところへおき、人ごみなど危なそうなところはファスナー部分を手で押さえて歩きます。
リュックなどは、後ろに目が届かないですし、教会や美術館などを観光するときに中に持ち込めないことがあるのでやめたほうがいいと思います。

また、財布は財布と気が付かないような小銭入れのような物を使います。
いつも使っているのは、ぞうさんの形の子ども用の小銭いれです。
そこに必要な分だけを入れます。

パスポートはコピーしたものだけを持ち歩き(taxfreeの手続きなどにパスポートナンバーが必要のため)、パスポート自体はホテルのセキュリティーBOXに入れます。

ローマはジプシーの子どもたちが多いので、自分によってくる人たちは全て無視したほうがいいと思います。

後は、電車の中などでは寝ない。
荷物を目の届かないところに置かない。
なんて、他の海外でも同じと思います。。

でもね、そんなに怖がらなくても大丈夫だと思います。
ほんの少し自分の荷物に気をつけるだけですよ。
せっかくの旅行なので楽しんできてくださいね♪
    • 0

バッグ類は ショルダーでもポシェットでも 斜め掛け前置きが基本です。

そして、バッグ類は かぶせる蓋(それも留められるみの)が付いていて、その下は当然ファスナーです。さらに バッグの中にもファスナーがの内ポケットが付いているものを選び 準貴重品は そこに入れてください。貴重品は首ヒモ方式なりで体に身につけてください。(夏はヒモが見えたり仕舞うと場所にも苦心しますが 寒い時期は比較的楽です。)
それと、空港からのタクシーは 市内なら一律制(40ユーロ)になりましたが、タクシー?と声を掛けてくる人は無視して、必ず乗り場に行き正規タクシーに乗りましょう。
イタリアの安全性、スペインの次くらい危険です 私の家内もやられました。
    • 0

それと、「大丈夫ですよ!」と言って欲しいのかもしれませんが、残念ながらそれは言えません。

個人旅行というのは、やっぱりそれなりに大変だからです。

気をつけるべきところに気をつけていれば概ね大丈夫でしょうし、心配な部分は日本語ツアーを付けることもできます。英語ツアーならさらに選択肢が多いですが、誰か1人英語で手続きできる人がいないと心配です。オンライン予約だってトラブルがありえますから。

みゅう(ミキツーリスト。老舗です)
マイバス(JTB系です)
HISの海外支店

などがあります。
    • 0