プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のジグソーパズルの形について

市販のジグソーパズルは、機械の型を使って
ピースの形を抜いていると思うのですが、
その型の再利用はするのでしょうか。

つまり、一箱の市販ジグソーパズルのピースがあるとして、
それとは全く別の種類のもう一箱のパズルのピースとが、
同じ形をしていると云うことはあるのでしょうか。

それとも同じ形のピースは、
世界でたった一つだけ(同じ絵柄のものだけ)なのでしょうか。

ジグソーピースは、一枚はそれほど大きなものではないので、
形を変えるのにも限度があるように思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ジグソウパズルの型は、木製のボードに金属製の刃をピースの形に曲げて固定したものです。


これをプレス機にセットして、材料の厚紙を1枚ずつ抜いて行きます。
型は高価なものなので、ひとつの絵について1ヶということはありません。
あるメーカーの製品で、サイズが同じであればすべて同じ形状です。a1という場所のピースなら、どの図柄のものでもまったく同じ形状なのでピタリとはまります。
しかし、1ヶ1ヶのピースは、間違った場所に持ってくると微妙に合いません。刃は手仕事で曲げているからです。

写真はジグソウパズルの抜き型です。このように24ミリくらいの厚い木の板に、手で曲げた刃物を固定しています。
「市販のジグソーパズルの形について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
同じ形状と云うことであれば、
似た絵柄のものとものとで混ぜ合わせて
パズルの難易度を上げたりも出来そうですね。
詳細に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!