アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新築をしようと思っていて、工務店などを回っているのですが、とある工務店の方に家本体の価格が、1300~1400万くらいだと諸費用など全部合わせて、1800~2000万くらいかかると言われたのですが、家本体以外でそんなにもかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

工務店が言っている諸費用は、確認申請や設計監理、登記などの費用を言っていると思いますよ。

あと工務店の利益も含まれているかも。

年間数百、数千と建てているハウスメーカーは、型式認定を取っており確認申請費用が比較的安価です。(ある程度設計が出来上がっているので)
質問者さんのいう工務店が年間数棟、数十棟程度の規模なら、まず型式認定を取っておらず、一から設計することになります。
すると設計監理費用が100万円、200万円という金額でかかってくるでしょう。
一概に妥当とは言えませんが、外れてはいないと思います。

まずはざっくりと内訳を聞いてみましょう!
諸費用とは何ですかと…
    • 0

既に出ている回答にもありますが、本体とはどこまでを示しているかで異なってきます。

とあるHMを一例とすると、
本体とは家のかたちとバス・トイレ・キッチン等の設備全般で、見た目では全て揃っています。しかし、肝心な上下水道接続・電気配線・TVアンテナ・仮設トイレ・地盤調査費などは一切入っていません。細かいことまで言うと、コンセント1つにしたって、標準で○個となっていたりしていて、それを超えるとオプション料として余計にお金が必要になったり、2階にトイレが必要になればその分で○○万円アップということになります。
要するに、本体価格だけでは、かたち上は家になっているものの、住めないと言うことです。住めるようにするまでに、何百万ものお金が掛かると言うことです。
ちなみに、門塀やアプローチ、ポストや犬走り等の外構も、一切家の価格には入りません(建売など含む場合もありますが)。見積もりをとるにしても別となります。

上記は一例ですので、HMや工務店によって値段の出し方や含んでいる設備なども異なるので、詳しく知りたければ一度見積もりを出してもらうことです。

回答からは外れますが、

>初めて新築をしようと思っていて・・・

多くの方は、家を建てるなんて一生に一度です・・・
    • 0

何が家本体で何が別かハウスメーカーしだいです。

各社勝手に決めているのです。
格安のセNチュリーホームでは、工事に必ず必要な外部足場まで別です。
地盤改良や家の以外の水道工事、下水工事、電気工事や職人が使用する仮設トイレなどもだそうです。
犬走りも別途です。
確認申請の費用、登記の費用などもかかります。
照明器具やカーテンなど含めなくても最低300万円以上かかるそうです。
    • 0

家本体以外だとプラス300~500万は見た方が良いと

思います。

照明器具、トイレ、ユニットバス、給湯設備、空調、
洗面台、コンロ、キッチン、換気扇等結構お金は掛かります。

ユニットバスの上位機種なら200万はしますし、
システムキッチンも良いものなら300万以上はします。
システムではなくホームセンターで売っているような物
で良い場合は10万でおつりがきますよ。

あと、バカにならないのが蛇口です。
水道が出る部位には全て蛇口が付きますが、
見た目と使い良さでキッチンや洗面台にはシングルレバーが多く
使われます。
大体¥20000~40000といったところでしょうか。
水漏れ等の問題が出た時は中のカートリッジを交換しますが
¥5000~8000で、業者を呼ぶならプラス一万程でしょうか。
普通の蛇口だと中のコマ交換だけですから200円もかかりません。

設備を安くするために、アウトレットで仕入れる方も
いらっしゃいますから、調べてみると良いでしょう。

http://www.pocketreform.com/

http://outlet-reco.com/index.html

これらを利用する場合は、工務店の了解を得て下さい。
工務店にはそれぞれの業者との取引があるわけですから、
了解を得ましょう。
また、こうした場合には工務店の取引業者が設置する事に
なるので、設置費用が別にかかる事も頭に入れなければなりません。
ものによってはかえって高くなる場合も有るので、
工務店や業者との話し合いは密にする必要があります。

私の場合ですが、
工務店の出入り業者が持っている在庫が有るかを確認して
機種に拘らないならばそれを安く在庫処分と言う形で
使いました。
あくまでも機種に拘らないと言う事が前提です。

ご参考までに。
    • 0

いろいろな書物や雑誌などが出ていますので、情報収集に励んでください。

その工務店さんに増加分の内訳を訪ねられたらいいとおもいます。

なんだかんだとけっこうかかるものですよ。

ざっと思いつくものだけでも、現場管理費、登記料、門扉やフェンスなどの外構費用、照明器具、カーテン類、家具類などなど。

本体価格の中に、システムキッチンやユニットバスなどの価格が入っているかどうかも確認が必要です。
    • 0

家本体って、どこまでを言っているか?です。

建物を建てたら、
照明器具やカーテンなどが必要です。

場合によっては、コンロや風呂の湯沸かし器や便器なども家本体とは別とか・・・
浴槽だけ設置して(浴槽も別かも・・・)給湯はボイラーでもエコ給湯でも付けてください・・・とか
    • 0