プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カプセルタイプのサプリメントっていろんな、添加物か入ってますよね?
 だから、摂取のしすぎもまずいんですか?
 私の友人に様々なサプリメントを一日合計で20粒くらい飲む人がいます。
 それってまずいですよね(><)

A 回答 (3件)

例えばビタミンには、


ビタミンBなどの水溶性のものと
ビタミンAなどの脂溶性のものがありますが、
水溶性のビタミンは過剰に摂取しても
尿に溶けるのですぐに排泄されます。
(ビタミン剤を飲んだ後の尿が黄色くなるのはビタミンBの色です。)
しかし
脂溶性のビタミンは過剰に摂取すると
排泄されずに体に蓄積されてしまい、
中毒をおこすことがあります。

ビタミン以外のサプリメントにも、
ビタミンが添加されていることもあるので、
あまり多く摂取することはよくないと思います。
    • good
    • 0

まず、問題ないですね。



今の先進国の食品は地力も減っており、栄養分が昔の様に良くないことと、サプリの場合は昔の様な生理学的必要量を補う考えではなく、健康増進の為の「薬理学的必要量」を考えている事が多いので(注意書きは生理学的必要量が書いてありますが)、かなり量は多く採る人が多いです。

カプセルタイプの方が、タブレットよりもは不必要なものは少ないでしょう。
    • good
    • 0

サプリメントはあくまでも食品ですからそれ自体に問題はないと思います。


添加物の問題ですが、普通のお菓子などにも添加物が入ってますよね。それに最近は無添加を強調してるものもたくさんありますしね。
毎日20粒以上飲む方も珍しくないですよ。
でもやっぱり日頃の食生活でバランスを取るのが一番ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!