アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソフトの掃除が肝心です。



綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通り実行しましたところ、スーファミが使える様になりました(30分待たなくても使える様になりました)。
どうやら、カセットと本体の接触不良だった様で、カセットの後部に紙で楔を打ち込んで、カセットに前傾姿勢を取らせると安定して接触することが判明しました。
感謝します。

お礼日時:2010/10/02 14:52

補足ですが、全部正常なのに繋げ方がわからないということであれば、


1)本体、電源ケーブル、AVケーブル(黄色白赤)、コントローラ、カセットは全部つなげて(差して)あるか確認してください。
2)テレビはビデオ入力モードになっているか確認してください。
3)テレビにビデオ入力が複数ある(ビデオ1、ビデオ2・・・等)場合はAVケーブルをさした場所の番号と、テレビで表示されている番号があっているか確認してください。
ケーブルはビデオ1に指しているのに、テレビではビデオ2の画面になっていては音も映像も表示されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

お礼日時:2010/10/02 14:55

こんにちは


自分だったらこう切り分けるという手順をお伝えします。

0)もしスーファミを購入したのが近所なら、まず購入したお店で確認してもらいます。
これが一番他人任せで楽ですね。

1)電源ケーブル調査
カセットをさして本体の電源をつけたとき、本体のパワーランプがつけば、電源コードはOKだと思って良いと思います。(たぶん本体もOKかも)
参考アドレス:http://livedoor.blogimg.jp/wonderstar/imgs/5/e/5 …

2)テレビのビデオ入力調査
ビデオとか、他のゲーム機とかをテレビにビデオ端子で繋げてみて正常なら、テレビはOKですね。

3)AVケーブル調査
電源ONして10秒ほど待てば、たいていのカセットは何らかの音が出ると思います。
音だけが鳴るようでしたら、AVケーブルの黄色白赤のうち、黄色が断線しているのかもしれません。

4)スーファミを持っている友達がいたら
ちゃんと動くスーファミと、AVケーブル、カセット、コントローラー、電源ケーブルなどをひとつひとつ入れ替えながら動作チェックして、だめになった部品が壊れているということですね。

5)上記ぜんぶやってみてどれも不発なら
僕なら、カセットを近所の中古ショップなどに売りに行くフリをします。
売る時は動作チェックするので、価格がつけば、カセットはOKということですね。
本体も同様です。
お店に「故障により買い取り拒否」と言われたら、やっぱりどこか壊れているのでしょう。
この場合は本体かもしれません。


ここまでやって不明なら、申し訳ないですが、お手上げかもしれません。
こういう作業は面倒ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
折角なのですが、下記No.2様へのお礼に書きました様に、スーファミ接続に成功しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:54

>付属のケーブルで接続しましたが、使えません。



どう使えないのですか?音のみor画像のみ がでないのか、全て全く反応しないのか、一瞬だけチラッと写るのか、などなど色々あると思います。またどういう風にTVにつないでいるか書かないと分かりません。テレビの型番も補足すると回答が得られやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。
状況としては、永い年月使われて居なかったと思われるスーファミを、こちらも永い年月使われて居なかったと思われるテレビに接続して電源を入れたのですが、スーファミ本体の電源は入るのですが、テレビの画面には何も映らないという状態です。
テレビは14インチのAIWAの一般的な物ですが、ケーブルはモノラルのスーファミの平べったいソケットに接続の物です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!