プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

A 回答 (8件)

辞めさせるとなるとやはり難しいです。

しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。
    • good
    • 21

私も以前、結婚を考えている女性と同じような状況でした。


ただ、質問者さんのように憧れとかは全くなく、嫌悪感しかありませんでしたが。

身の回りのものが徐々にアムウェイ製品に変わる中、半年ほど説得を続けても無駄でした。
その後、ここに相談もしたりして、そのとき頂いたみなさんの意見を参考に挑みましたがやはり駄目で、
結局のところ別れてしまいました。


これはあくまで私の体験ですが、
素人1人が立ち向かってもまず勝てないと思います。
向こうはグループで、しかもマインドコントロールに長けています。

結局は本人が危ないと気づくか、飽きるのを待つか・・・。
私はそれまで待てませんでした。


全然参考意見じゃなくてすみません。
なんとか質問者さんの彼女の目が覚めたらいいですね。
    • good
    • 12

Amway熱が冷めるまでやめろと周りが何言ってもだめな気がします。


今後なるべくミーティング・セミナーとか交流等のイベントに極力行かせないようにするかとか…
徐々に引き離すかやはり本人が気づくまで…しかないような気がします。

私は気に入った製品を購入するために現在ディストリビューター登録しています。
ですがビジネス活動は一切しておりません

交流が増えると知り合いも増え友達が増えたような感覚になりますが
ミーティングやイベントで楽しく仲良くしててもそれが本当の友達なのか?と言えば私はちょっと違うような気がします。。
>(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
私の周りはAmway絡みに関しては楽しくていい人ばかりです。
でもAmway以外の事では…?となるとやはり力になってくれるのは友人や家族でした。
そんな人達を彼女には大事に、わかってもらいたいと思います。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ディストリビューターの方の貴重な意見,ありがとうございます.
先日,この件について二人でよく話し合いました.みなさんからの意見を参考に自分の考え等を伝えてみましたが,私の先走りの部分もあったようです.自分が考えているよりもしっかりとこの活動の意味や影響を理解しているようでした.
yuccoさんのおっしゃる通り,ビジネス活動をしていない人や,していてもその方法は様々だということがわかりました.また,属しているグループによって方向性が違ったり,同じグループ内でも取り組み方は様々でした.

もう少しゆっくりとこれからの経過を見ていきたいと思います.そして,自分ももっとしっかりとした知識を得て,理解しようと思います.

お礼日時:2010/10/05 01:42

あなたもとりあえずやってみたらどうでしょうか。

心配しなくていいです。もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。起業して失敗したら多額の借金が残りますよ。何も分からずに売る仕事と思っている人がいるのですが全然違います。例えば洗剤1本売って利益が100円とします。100本売っても利益はたった1万円です。こんな小銭を稼ぐレベルの低い話ではないのです。そういう人はおそらくねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できません。批判する前にまずそこを勉強しましょうと言いたいですね。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。買うのは自分が使う分だけでいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。逆に増えます。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それが仕事になるのです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達が友達に教える、さらにその友達に教えるというように自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限大の可能性があります。書ききれないので後は友達に聞いて下さいね。彼女はまだうまく説明できないと思うので説明会に行くのがベストです。成功した人にいろいろ質問したり話を聞くと心配がなくなると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
肯定的な意見も聞けて参考になりました.確かに内情を知らないで否定するのはよくないですよね.

彼女とも先日にこのことについてよく話し合いました.それでも心配な部分はありましたが,彼女は別に誰かに売ろうというような考えはないようで,大きく稼ごうとも考えていないようでした.勧めた結果,興味がないようならそれ以上話はしないと言ってましたし,友人関係等のリスクについても理解していました.
少し私の先走りもあったようです.もう少しゆっくりと経過をみることと,自分ももっとよく知ろうと思います.

お礼日時:2010/10/05 01:20

法律で禁止されている、ねずみ講でしたら明らかな違法行為ですし、即辞めるように勧めるべきでしょうが、アムウェイのようなマルチ商法は、色々と問題になりやすい点はありますが、合法的な商売ですし、ディストリビューターを続けるも辞めるも彼女の自由です。



また、アムウェイを辞めて欲しいと質問者様が言ったところで、ミーティングにも積極的に参加しアムウェイにどっぷり漬かっている彼女さんはおそらく今の時点ではディストリビューターを辞めないでしょうから、単に質問者様が「アムウェイに対して良い印象を持っていないから辞めさせたい」程度の理由だと、彼女を説得するのは難しいのではないでしょうか?

個人的には、彼女さんがディストリビューターを続けたいのであれば、その意思は尊重するけれど、人から嫌がられるような勧誘だけは辞めて欲しいとお願いしてはどうかと思うのですがどうでしょう?

アムウェイをはじめマルチ商法が嫌われる理由の多くは、勧誘目的を告げずに呼び出したり、しつこい勧誘する事などだと思います。
ですから、彼女さんには誰かを勧誘する場合は、以下の事はしないようにと伝えてみるのも良いのではと思いますよ。

1.勧誘する場合は、事前にはっきりと「アムウェイのことについて話がしたい…。」と告げること。
(本当にアムウェイの商品やビジネスシステムが素晴らしいと思っているのだったら、別に隠す必要はないのですから、堂々と最初に話すべきですしね。)

2.勧誘する場合は、長時間相手を拘束しないようにする。
(相手が話しに乗ってくるようなら別ですが、そうでなければ、3時間も4時間もしつこく勧誘するような事は止める。)

3.勧誘相手がアムウェイに興味を示さなければ、勧誘は即やめる。また今後はその人に対してはアムウェイの話はしない。

4.アムウェイのビジネスや商品について、勧誘相手の誤解を招くような誇張説明はしない。
(例をあげれば「絶対に儲かる。」「簡単に成功できる。」という表現は適切ではありませんし、相手に誤解を招く説明はトラブルの元です。またサプリメントなどについては「ガンが治る。」「アトピーが治る。」なんて言ってしまうと薬事法違反になっちゃうので、彼女さんにはアムウェイについてしっかり勉強することは勿論ですが、法的な知識もきちんと身につけるように勧めてはどうかと思いますよ。)


少なくとも上記の事を徹底していれば、普通は一般の友達から距離を置かれる事も少ないのではと思いますよ。

個人的には、アムウェイでも大金を稼げない事はないと思いますが、おっしゃるようにそんな人はごく一部だと思います。
500万円程度稼いでいる人はいるようですが、でもそれって純粋にアムウェイだけで稼いだ収入なのでしょうか?
副業であるアムウェイではなく本業で元々それなりに稼いでいる可能性もあるような気がしますし、聞いた話では、下のものに示しがつかないからと、借金して羽振り良く見せている人もいるとかいないとか…。(あくまで噂ですけどね(^^;)
公的な証明書でも見せてもらえたら信じても良いですけど、自己申告で500万円くらい稼いでますって言われても、あくまでも自己申告ですから、あまり鵜呑みにするのも危険かなという気もしますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確で細やかな意見,ありがとうございます.
とても参考になりました.私も頭から辞めろといっても逆効果だと思います.たとえば,amwayの矛盾やデモでの問題点を突いてみても,何かしらこじつけられて考えが変わることはないでしょう.
ですから,これからどのように活動していくかということについて話し合ってみようと思います.回答してくださったあなた様の意見やその他の方の意見を伝えることはもちろんですが,個人的にはさらに,健全にいいと思う商品を友達・知人に勧めるという作業で生まれるamwayでの収入は決して大きいものではないこと,つまり健全な勧誘と収入は反比せず,収入を増やそうと考えるとどうしても知人の枠を超えた勧誘が必要になることをなんとか伝えらればと思います.

丁寧に回答してくださいまして,ありがとうございました.

お礼日時:2010/10/02 22:10

amwayは、商品を買わない限り出費にならないので、いつでも辞められますし、商品自体も悪いものではないので(値段相応か少し高めではあるが・・・)飽きるまでやればよいと思います。

そのうち飽きますよ・・・まあ、メジャーな会ですので、一般常識のある人なら「ああ、アムウェイ病にかかったな」ぐらいに思ってくれますので、飽きて辞めれば友達付き合いも復活しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.少し元気が出ました.
純粋に商品がよいと思い個人的にほしいものを購入したり(実際,商品を知らないと勧められないと言い,かなり買っていることは気がかりですが…),友達や知人に勧めて…というぐらになら問題ないのですよね.
しかし,彼女には明確な目標があり,それを実現するにはお金が必要です.今思いつく最悪のパターンは,その目標のためにポイントを増やすために無理な勧誘を始めたり,維持するために自ら購入しはじめることです.

そうならないことを願いながら,自分もしっかりとみていようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/10/02 21:43

『辞めろ』と言ったらどうですか?


その代り、あなたが稼いで彼女の夢を叶えてあげればいいじゃないですか?

多分、自分の夢の可能性を信じて取り組んでると思うので、その可能性を否定するならあなたが保証してあげれば『辞めろ』と言えると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい.そう言いたいのは山々なんですが,残念ながら今の自分にそれだけの財力がありません.やりたいものとは店を出すことで,そのためには資本金が必要で,第一に金がいるということです.
そう言えるだけの人間になれるよう努力しようと思います.

ありがとうございます.

お礼日時:2010/10/02 21:30

アムウェイはたしかに歴史のある会社です。

ただ、たいした商品は扱っていません。
MLM は宗教とほとんど変わりませんので、かかわっている人を第三者が辞めさせるというのは厳しいと思います。ビジネスシステムとしてはしっかり機能しているのですが、現時点では人間のレベルがMLM を正しく機能させるほど成熟していません。ですので、MLM に携わっていると、人間関係が非常に狭くなり客観的な視点が奪われます。あなたが今回悩んでいるのもMLM が生み出す弊害のひとつです。おっしゃるとおり本人が気づくしかないのです。あなたも経験してみるか、彼女から離れるか、今のままでいるかご自分で選択なさってください。
MLM は人を傷つけるビジネスモデルでもあるのです。
本物のビジネスは全員儲かります。
偽者のビジネスは一部の人が儲かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい.その通りだと思います.確かに現時点では交友関係も大幅に増え,友達が増えたように感じると思いますが,将来的には今の友達を失いかねません.そして気づけば,周りにはamwayの人しかいないなんてことにもなりかねないともいます.

これからの二人の関係はかなり厳しいものになるとは思いますが,離れるという選択肢は考えていません.やはり自分への周囲の変化をいやでも感じる時まで気づかないのであれば,その時まで待ってみようと思います.
そのときまで逆に自分の心がもつかわかりませんが…

貴重な意見ありがとうございます.

お礼日時:2010/10/02 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!