プロが教えるわが家の防犯対策術!

11才と8才の男の子です。
おねしょが治らなくて悩んでいます。
毎日ではありませんが、続く日もあります。
夜中、トイレに行く夢を見るといいます。
本人も気にしているようなので、あまりプレッシャーを
かけないようにしていますが、あんまりつづくと
なんとかしなくちゃと一人であせり、でも、主人や祖父母はそのうち治るって・・・と言ったかんじです。
うえの子は来年中学なので、早く治してあげたいのですが。何か良い方法ありませんか。

A 回答 (7件)

子どもが夜尿治療に通っていました。



夜尿症とは心理的な問題だけではありません。
そのほかに、ホルモン分泌・膀胱機能障害・睡眠障害など
身体的原因も考えられます。
原因を調べるには、尿の成分を検査する必要があります。
大学病院の小児科へ行くと、冷凍尿というものを取ってくるようにいわれます。
確か1~2週間分の朝と夜の尿を採って
抵抗がありますが、冷凍保存し病院へ持っていきます。
朝と夜の尿の成分を比較するのです。

検査結果と併せて
尿量・寝た後何時間くらいで漏らしてもらうのかなどで
同じ夜尿でも多種多様に分類されます。
この点は、必ず病院で聞かれますので
よく保護者が認知しておくと良いでしょう。
その分類によって効く薬が違ってきます。
この薬は、病院の注意を良く守って服用しましょう。

また、食事指導などもあります。
コーラ・牛乳などは夕方以降飲ませてはいけません。
尿量が増えてしまいます。
ぎんなんは、膀胱を温めるので昔から夜尿の民間療法として
広く知られています。
ただし子どもは1日5個、大人は10個までです。

近所の小児科でなく
夜尿症専門施設できちんと診断してもらいましょう。
東京でしたらいくつか紹介できます。

30歳40歳となっても悩んでいる人はたくさんいるようです。
安易に大人になれば治るなどといわないように
おじいさん、おばあさんにもお伝え願います。
子どもも年を重ねるにつれ、あせってしまうでしょう。

参考URLはかなりその道では有名なHPです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々からアドバイスいただきました。
いろいろ参考にし、がんばってみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿失禁」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

知人のお子さんもおねしょで悩んでいました。

大学病院の小児科へ行ったそう
なのですが、 心理てきなこと・身体のこと があるようですので、いちにちも早くに検査に行かれたほうがいいという事です。 お母さんはあせらない、ように と
いうことが大切だともいっていました。 頑張ってください。
    • good
    • 0

 私のところでは念に1~2名の患者が来られますが、大体は小建中湯(漢方ナンバーでは99)を処方しています。

基本的にはそれで改善しますがやはりある程度のカウンセリングも必要かと思います。気長な治療が必要かと思います、効果発現には最低1~2ヶ月の服用は必要かと思います。
    • good
    • 0

なんかの子育ての本で読んだんですけど


おねしょするな、おねしょするな
っておねしょのことをいっぱい
言われたら余計に気になって
してしまうらしいです。
大人でも、トイレの方は大丈夫ですか?
って何回も聞かれたら
気になってしたくなるような感じで。
そのことが頭に残ってしてしまうらしいです。

あとは寝る前に水分をとらないようにして
ちゃんとトイレに行ったらええ、みたいな
かんたんな感じでしたけど
その本によればそんなことでいいらしいです。
うろ覚えで申し訳ないですけど。

だから、っていいアドバイスもできないんですけど
おねしょが治らない子っていうのは
天才が多いらしいです。
うちのいとこも治らなくって
おばさんが悩んでたんですけど
薬屋さんにそんなことを言われたらしいです。
実際、その人は東大に行きましたし。
その子の将来が楽しみだあ。
なんか深刻な問題なのに
なんか、ちがうようなこと書いて申し訳ないです。
そんな感じです。
    • good
    • 0

夜尿症も、病気の一つですから、小児科で診てもらわれてもいいかと思われます。

たとえば、自分の気持ちが出せない代わりに、おねしょという形で表しておられるという風にも考えられます。遊戯療法だとか、箱庭療法などが功を奏することがあります。自分の口で、表現できるようになると、かなりかわってくるものです。ただ、そういうところまで診ておられる先生を探すのが少し難しいかもしれませんが。とくに都市部だと様々な施設がありますから、保健所などでも、相談できるところを紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0

同様な質問が過去にあるようです


とりあえず 参照されてみてはいかがでしょうか

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4601
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2856
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!