アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡駅~名古屋駅の高速バスと新幹線について質問です。

静岡駅~名古屋駅を高速バスを利用しようと思っていたのですが、静岡駅から乗ることができる高速バスはダイヤ改正などで、1日2本の1社しか見つからず困っています。
今は1社しかないでしょうか?


そこで、新幹線にするしかないかと迷ってるところです。
静岡駅~名古屋駅を新幹線で、JRの株主優待券を使うといくらになるのでしょうか?
優待券はオークションで1000円弱で手に入るようですが、それでは結局はプラスマイナスゼロの状態になりますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

JR東海の優待券は1枚で片道あたりの運賃・料金が1割引、2枚で2割引です。


(優待券を2枚以上使う事はできません)

静岡→名古屋の場合だと、無割引の運賃・料金が

(a)運賃:静岡→名古屋
・片道乗車券:3260円

(b)新幹線特急料金:静岡→名古屋
・自由席特急券:2410円
・指定席特急券:2920円±200円

※指定席特急券はシーズンによって±の変動あり。

このようになり、片道あたり(a)+(bのどちらか)です。
従って通常期だと、自由席で5670円、指定席で6180円です。

5670円が1割引となると5100円、6180円だと同様に5560円にしかなりませんので、1000円も払って優待券を手に入れるのはお薦めできません。

他に考えられる方法としては、例えば「ぷらっとこだま」とか・・・

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html
(JR東海ツアーズ/静岡発ぷらっとこだまエコノミープラン)

↑この「ぷらっとこだま」であれば、静岡駅~名古屋駅まで各駅に停まる「こだま」に乗れて片道4500円です。
各駅に停まると言っても静岡~名古屋が1時間20分程なので、バスよりは早いでしょう。

ただし「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズが発売する「旅行商品」なので、列車の変更は一切不可、乗り遅れの救済も全くありません。
在来線との乗換改札が使用できない等の制限もありますのでご注意を。

後は宿泊も伴うなら・・・

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/nagoya_plan/

↑こんな所で調べてみるのも良いかもです。
    • good
    • 0

購入して下さい、満席の際は販売して無い事があります。


また、ぷらっとこだまは切符では無い為に駅窓口では発売しておりません。必ずJR東海ツアーズ旅行センターかJTB
旅行センターでしか購入出来ません、また
ぷらっとこだま→商品名はあくまでも「こだま号」のみ片道、往復利用するツアーとなりますキャンセルされる際は少し高いキャンセル料を払う事になりますので
静岡でしたらJR東海ツアーズホームページか
JR東海ツアーズ旅行センターにて「ぷらっとこだま→商品名のパンフレット」が置いてあります。無かったら係員に申し出て下さい、
ぷらっとこだま切符ではありませんが 乗車票が切符代わりとなります。また、列車乗車列車の変更も駅窓口では行えません、こだま号指定された列車に限り有効となります。
    • good
    • 0

参考までに静岡~名古屋間新幹線で安く行く場合は JR東海ツアーズと言う旅行会社が企画、主催しています。

こだま号のみ片道、往復のみ利用する ツアー「ぷらっとこだま」→商品名があります。「ぷらっとこだま」は切符では
無く乗車票「改札口、列車、販売数限定など」条件はあります。
静岡→名古屋間普通車指定席用片道¥4500と¥5300の2段階制で曜日によりどちらかとなります。「乗車票は乗車券+指定席特急券」代わりとなります。グリーン車用片道¥6400と¥6600の2段階制です。利用日当日は発売しません 最低でも利用日の3日前か出発日の前日までにJR東海ツアーズ旅行センター、JTBにて
    • good
    • 0

静岡I.C.を経由する名古屋行きの高速バスはこちらから。

下の方の「時刻表」をクリックして下さい。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.h …

ちなみに一日14本あります。実際に乗っても静岡i.c.は乗降が多いです。
    • good
    • 3

分かりにくい表現だったので追記


満席になる恐れのあるのは静岡インターから名古屋へ向かう東名ハイウェイバスの区間の事です
    • good
    • 1

荷物が多いとかでなければ静岡インターまでバスで移動すれば東京ー名古屋間の超特急も利用できますこれならもっと本数があります。


静岡駅ー静岡インターならバス代は180円、相良とか静岡空港に行く特急便も同額です
但し時間帯によって満席の場合乗車拒否されますので事前予約しておいた方が無難(ネットおよび静岡駅でも予約可能なはずです)。大体は静岡で入れ替わる乗客がいるので乗れるケースが多いですが。

参考URL:http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
    • good
    • 1

優待券とだけ書かれておりますので、金額が不明です。


静岡駅~名古屋駅までで、新幹線指定席を利用した場合、こだま号のみとなり、片道¥6180円。
静岡駅前~名古屋駅までの高速バスは、質問者自身が書かれておりますように、1社のみ2便のみの運行となっており、片道¥2850円。
出発と到着時間を縛られないのであれば高速バスを、時間制限があり、お金も使えるのであれば、新幹線を利用しましょう。それに、日にちにも余裕があれば、優待券を落札したりしての利用となるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。優待券は「株主優待割引券」と書かれた物です。

現在バスはやはり1社だけなんですね。。片道は時間がありそうなので、優待券を落札して自由席にしようと考えていますが、6180円の一割引きになりますか?2割引きになるのでしょうか?

補足日時:2010/10/02 02:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!