プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オフコンAS/400で管理しているデータを、UNIXマシンに移行することになりました。
つまり、DB2のデータを、Oracleに落としたいのですが、
ASの知識にも乏しく、オフコン→PC のデータ移行は経験もないため、
手段がわかりません。
何か素敵なテクニック等ありましたらご教授願います。

ちなみにASの操作は、PCでエミュレーター経由で行っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく仕事でお客様が持っているAS400のデータをOracleに取り込みますが、手順としては

1. csv形式でAS400からデータを取り出す。
2. (受け入れるテーブルがなければ)テーブルを作成する。
3. データを流し込む。

#1の方が

> 固定長ファイルかCSVファイルならば、SQL*Plus一発でOracleのDatabaseにデータを格納できます。

と書かれていますが、"SQL*Plus"ではなくて、"SQL Loader"ですね。

私は、よくcsvloadも利用します(参考URL参照)。
#速度は出ませんがお手軽です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nq7t-kwbt/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度質問になってしまい申し訳ありませんが、
ASからCSV形式に落とす方法はどうされてるのでしょうか?
AS400に便利なツールがありますか?

AS/400でCSV形式にする方法ですが、CPYTOIMPFというコマンドがあります。

これは1レコードがフィールド区切りになっているAS/400上のファイルを、カンマ区切りにして別ファイルにコピーするコマンドです。
これで作ったファイルをFTPでPCに送り、CSV形式で保存すればよいと思います。
CPYTOIMPFコマンドの詳細については、コマンドリファレンス等を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみます。

過去に関わったシステム構築の商談では、AS/400で移行用

のデータをテキストファイルに落とし、それをFTPでOracle
のサーバにファイル転送していました。

固定長ファイルかCSVファイルならば、SQL*Plus一発でOracle
のDatabaseにデータを格納できます。
    • 0
この回答へのお礼

ASに、テキストに落とすツールみたいなものがあれば便利なのですが...
回答ありがとうございました。