プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今年の4月から新入社員しています。
会社からの宿題で提案書を書きなさいというものが出されました。
提案や企画の案は頭の中にあるのですが上手な書き方、見栄えの良い書き方、提出先の人に見やすい提案書の書き方、またはテクニックを教えてください。
あつかましい質問かもしれませんが皆さん助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。


クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を1~3くらい並べましょう。案が1個だと「他にもっといい案があるのでは?」と思われがち、)
■今回の提案
 (1~3から自分の提案を選び、何故これを選んだかを説明。1~3の良い点、悪い点の見やすい表などがあっても良いでしょう。)
■スケジュール
 (ゴールまでの大まかなスケジュール)
■体制
 (どのような体制でやっていくのか?)
■その他
 (相手にお願いしたい事や、現段階での懸念事項で伝えておくべき事とかあれば)
■概算見積もり
 (必要に応じ)

...う~んこんな感じ?で如何でしょう。後は経験でしょう。頑張れ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:11

提案書・企画書の典型的な形式は、以下の通りです。



1)内容
目次のことです。

2)背景
なぜその提案をするのかの事情を書きます。

3)論点
提案をするにあたって、解明すべき問題点を上げます。

4)アプローチ
論点を解明するために、どういう方法をとるか(とったか)を書きます。

5)提案
提案する結論を書きます。

6)(必要・有効なら)提案の実行
どのように提案を実行すべきかを書きます。

7)(必要なら)未解決の問題
提案する時期までに、取り残した点、これから取り組むべき点を書きます。

以上が標準の形式ですが、事情を考え、一番始めに結論を出してしまい、あとはBECAUSE・・・の気持ちで書く方法もあります。聞く人が短気な場合に有効です。

また書くときの要領ですが、

(1)簡潔に
だらだら文章を書かないで、箇条書きに、文節の間をあけて書きます。(新聞の見出しが参考になります)レイアウトを工夫して下さい。また枝葉のことは、思い切ってすてること。

(2)図表を入れる
できるだけ図表でビジュアルにすると、視聴する方が飽きず、迫力も出ます。出典を忘れずに。

(3)できだけ短く
ながい、だらだらとした流れは、聞く方を退屈させます。

(4)ロジックとストーリー性
全体の論理ははっきりと。ちょっと高度になりますが、そこにストーリー性が入ると迫力が出ます。典型は、起承転決。

(5)重要な部分に、下線を引く。

以上が要点です。では頑張って下さい。
    • good
    • 2

再びTzjです。

jj3desuさんが書かれているように
パワーポイントを駆使したりするのが最近の
主流になっているようです。もちろんその他のアプリで
作った文章でもOKです。
また、パソコンを持ち込んでそのままパワーポイントを
投影してプレゼンする方法も見かけます。
HPを作るテクニックをお持ちなら、HPを作る要領で
企画書を制作しIEなどのブラウザをつかった
提案手段も【あり】です。要するに先方に鮮烈な印象を
植え付けられればあなたの勝ちです。
プレゼンの際、見やすいレジュメなども持参するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:10

大体の流れは私が以前レスしたところをごらんいただければ


幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36590

しかし企画書や提案書というのは、その基本型がありそうで
本当はないものなんです。
つまり、まだ実現していないものを、文章だけでいか魅力的に
見せられるかというのが勝負です。
形だけでとらわれず個性ある企画書が【魅力的な企画書】だと
思います。先の方がレスされているように、企画書の書き方の
HowTo本がいくつも出ていますのでどうぞ立ち読みでも
されて参考になさってください。

私は企画書を読む立場にたった場合、細かい文章が綴られている
書面よりも、ビジュアル的に流れ図とかで説明されている方が
目にとまります。
あなたが、雑誌を読む場合も文章がぎっちりと書かれたページより
写真や絵が挿入されているページのほうがとっつき易いはずです。
つまり、企画書もこのテクニックでチャレンジすればいいのです。

書式はありません、ひとつの芸術としてあなたの作品を書き上げて
ください。
    • good
    • 3

提案書、企画書の書き方、というのは書店にいろいろと参考書(?)がありますよ。


私が持ってるのは「実用 社内外文書文例集」というもので、事あるごとにひっぱりだして見ています。このテの文書は正式ではないにしろ、ある程度書式が決まっているようです。自己流は受け入れられづらいかもしれませんよ。
きっと役に立ちますので、この際ですから御購入をお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!