プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サプリについて

サプリメントいついて質問します。

いろいろなメーカから同じようなサプリメントがでていますが、所詮気休めと思っているのですが、
正直効き目はあるのですか? たとえばビタミンCだけでも多くのメーカーが作っています。また、個性的な―ごまのやつとか―製品もありますがほんとうに効き目のある商品があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

サプリメントの定義は、補足、追加という意味で、基本的にたんぱく質、

ビタミン、ミネラルなどの特定の栄養素を主成分とした栄養補助剤や栄
養補助食品のことです。
「ビタミン剤」もビタミンを主成分にしたサプリメントです。
ハープや生薬を主成分にしている食品なども広い意味では「サプリメン
ト」と呼ばれます。

サプリメントは成分が凝縮されているため、一般の食べ物よりも摂りす
ぎにつながりやすいので、飲みすぎは禁物です。
ビタミンB群、ビタミンCなどは、水溶性ビタミンなので少しくらい多
くとっても、不要な分は体から排出されますが、脂溶性ビタミン(VA、
E、VD)は、摂りすぎると尿中にはほとんど排出されず、いろいろな
障害を起こすと言われていますので、気を付けなければなりません。

気休めと思う部分としては、自分が食事で十分に足りている栄養素であ
るにもかかわらず、わざわざ購入して服用している場合です。
これはもったいないですね。
そして、サプリは薬剤ではないので、急に痛みを抑えたり、急に効果が
得られるものではありません。
また、個人に合う合わないもあります。
サプリメントでも肝機能に悪影響するものもありますので、何でもかんで
も服用するのはいかがかと思いますよ。
飲み続けて調子がいいと思われるものを厳選すれば効果はあると思います。

最後に広告やCMにつられないでください。
特にダイエット系はサプリといえども副作用と言える症状が出ることも多
いようですので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サプリといっても多種多様すぎて、何がいいのかわかりません。ビタミンから鉄分、その他いろいろ。どれを飲んでいいのか、どの組み合わせがいいのか・・・。

副作用があるのは知りませんでした。調べてみてから飲んだほうがいいのでしょうか?

もう10年近く ほぼ毎日毎食 野菜は摂らず マルチビタミンです。

たま~に外食で付属の野菜を食べることはありますが ほんとに たまにですから。
健康にも全く問題ありません。
納豆やヨーグルトをだいたい毎食食べるので便秘等 腸の異常も特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

サプリが効果ある、ということでいいのでしょうか?