プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、映画の映像の中に関わりたいと考えている高3です。

もしデザイナーとして関わる事ができるのなら、どのようなデザイナーとなって関わる事ができるのか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

映像業界のデザイナー職と言えば…。

先ず筆頭は美術さん。大きな美術の会社で出世するか、デザインのみの会社に入るか、著名なフリーデザイナーに弟子入りします。

次に衣装デザイン。美術デザインと同様の方法もありますが、服飾デザイナーを起用する場合が多いです。客寄せパンダですね。但し、日本の映画でデザインまでするのは稀です。

視覚効果デザイン。はっきり言って何屋だか分かりません。特撮屋さんの場合もあるし、CG屋さんの場合もあるし、花火屋さんの場合もあるし、他の仕掛け屋さんの場合もあるし、コンテマンの場合もあるし、アクション監督や殺陣師の場合もあるし、撮影部さんやカラコレの人の場合もあります。しかも実際にプランニングディレクションする人をそう呼ぶ場合もあるし、現場で作業する人をそう呼ぶ場合もあるし、プランニングディレクションする人や現場で作業する人がいても横から口出しするだけの人をそう呼ぶ場合もあります。

CGデザイナー。CGをデザインする人です。CG屋さんで頭角を顕すか、何かの賞を獲ったり、フリーランスで有名なCGアーティストを起用します。

キャラクターデザイン・メカデザイン。狭き門です。才能・活動・評価・コネが必要です。専門の会社もありますが、募集は先ず無いと言って良いでしょう。他にはメインスポンサーの玩具メーカーから関わったり、CGや特撮の会社(白組等)でデザインをする場合もあります。

ヘアデザイン。まあ、ヘアメイクさんですが、特別なデザインとか有名なヘアデザイナーを起用した際にこう呼ばれます。

フードデザイン。まあ、消物屋さんですが、特別な以下略。

他にも映画関係は作品毎に様々な仕事や人を起用しますので内容によって、なんとかデザイナーみたいなクレジットが横行します。

後は本編に直接関わらないですが、広告宣伝に携わるデザイン業もありますね。
ポスターとか特設サイトやイベント会場、原作が出版関係なら映画に合わせた装丁やPOP等々。様々です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!!

映画は、全部がデザインですからね。

ポスター、フライヤー、ロゴデザイン、コピーライトだけじゃなく、
作品中のCGだろうと、衣装だとうと、特殊メイクだろうと、背景に貼ってある看板だってデザイナーの仕事ですし、監督や脚本家の設定を映像化するための空間デザインなんてのも必要。

大きく分けて、配給会社のデザイナー、制作会社のデザイナー、制作現場の大道具小道具CGデザインなどに別れると思います。

実写版のヤッターマンを見てみてください。特にスタッフロールまでしっかり。
ドクロ柄の寿司屋の湯呑みだけをデザインしたスタッフまでクレジットされています。
ヤッターマンが大好きなプロ達が、限りなく正しいヤッターマンを映像化するため、アニメ畑から映画畑からテレビ畑から音楽畑から、好き勝手にデザイン協力しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいご説明、ありがとうございました!!