アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が更年期を押してアルバイトをしている事を介護してる私に毎日愚痴りノイローゼで私も、心療内科に通っています。親を恨みたくないけど、時々殺したくなります。私のうつは、治りますか?治療して4年目でだいぶ普段の生活リズムを取り戻しました。

A 回答 (1件)

治る、治らないの議論はできません。

医師ではありませんから。

ただ、本文を拝見する限りでは、環境による精神的なストレス負荷が原因の可能性が高そうなのでそれを取り除くことによって、改善されるかもしれません(もしかしたら、医師からも言われているかもですが・・・。)

母、という事で別居という事は難しそうですが、何か理由をつけてそのお母様と物理的に距離をおける環境に、少しずつ改善してみてはいかがでしょうか?

本当は、アルバイトなどが出来れば良いのですが、本文拝見する限り難しそうですね。

デイケアなどはどうでしょう?精神の病を抱えている方が、集団でバーベキューであったりいろいろ企画を立ててやる、治療のひとつです。(うつだと、医師から許可が降りるか微妙ですが。後、お母様もそれについてなんていうかも、微妙ですね)

ごめんなさい。良い案が浮かびません。

ベストは、入院だと思います。入院してしまえば、お母様の愚痴を聞く時間はありません。

「逃げるのか」

と言われるかもしれませんが、自分の身を守るためです。治療に専念されて、元気になってお母様をサポートできるようになるのが、かえってお母様のためにもなるし、近道なのではないでしょうか。

一意見として参考になさってください。

一助になれば幸いです。
    • 0