プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーで冬のドライブ

来月にラスベガスに行きますが、来年の2月にまたラスベガスに行くことになってしまいました。
(あわててチケットを手配しました。)
日程は10日間あるので、レンタカーでグランドサークル巡りでもしようかと思ってます。

2月だとラスベガスでレンタルする場合でも冬季用タイヤになってるでしょうか?
もしノーマルタイヤなら、わざわざ飛行機でソルトレイクシティまで行ってここで借りようと思ってますが、ソルトレイクシティで借りれば確実に冬季用タイヤでしょうか?

A 回答 (2件)

多分高い確率でNoでしょうね。

日本にお住まいの方なら「NHK7時のニュース」などで、米国に大寒波が訪れたというニュースが流されると、そういうときに流れる映像は決まって
「高速道路を走っていた車が前の渋滞に気づいて停まろうとしたが、ツーっとアスファルトの上を滑って前の車にガシャン」
という映像だということ、ご存知ですよね?

あれは誇張でもなんでもありません。
アメリカは一家に車が複数台あり、その中の一台くらいはSUV(4WD)車だったりするので、雪や路面凍結時は何とか乗り切れると過信している場合が多いです。
よって、スノータイヤやスパイクタイヤを履くという概念は原則としてありません。常にノーマルタイヤで走ります。日本みたいに冬季用タイヤのCMも全く放映されていません。昨冬に米国東部で歴史的大雪が降った際、金属チェーンを履いた車を一、二台みかけましたが、それだけでしたね。

一応米国では、メジャーな道なら雪が降るとすぐにsnow plow(除雪)がなされますが、小道や路地は後回しです。よってレストランやトイレに入ろうとするだけでスタックします。
自分だけが冬季用タイヤで固めていても、周りはみなノーマルタイヤですから、ぶつけられることもあり得ます。

雪上ドライブや凍結路面ドライブが予想されるなら、日本人がのこのこアメリカでドライブするのは避けた方が賢明かと。
    • 1
この回答へのお礼

ハイ。カキコありがとうございます。

「vaka2_toshi」と「レンタカー走行距離無制限」で

検索していたところ、
以下のような回答を見つけたので
紹介しておこう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5499233.html

キライな人ばかりが登場しているみたいだが。

この人のこともキライだろうが、1番の方の回答は的確だね。
アメリカ人には、スタッドレスとかチェーンという感覚がないようだし。
積雪10センチのトゥーリーのモーテルのパーキングで
泊まっている人の車のタイヤをストーカーのように見てまわったが
約20台全ての車のタイヤがM+S、オールシーズンだった。
納得だった。

ときどき、ここの質問にも
「アメリカのレンタカーのチェックアウトのとき、チェーンを借りれますか」とか
「アメリカの冬のレンタカーはスタッドレスはいてますか」とかいう質問があるが
100パーありえないね。
まあ、パークシティーだったらあるかもね。

人柱も楽しいね。
カウンターで、ぜひ聞いてみてほしい。
自分で買うのも楽しいね、オイル交換のように。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。カキコありがとうございます。