プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中で外交手腕の長けた国と下手糞な国はどこですか?

個人的には僕は日本が一番下手糞。
島国で外国からのまともな侵略をほとんど受けたことがなく
外交らしい外交しなくてもなんとなくのほほんと国が続いて
しまったから。結果、江戸時代末期から外国に振り回されて
自滅し、外交で物事を考えるのを65年前にやめてしまい、
アメリカという親分にこばんざめのようにくっついて自分で
考える外交を捨てたことから、今回のように自国を激しく
ゆさぶる中国のいたずらに何もできなくて無策の棒立ちを
続けています。

長けてるのはロシアだと思っています。
火事場泥棒の手腕は見事としかいいようがありません。
アヘン戦争のどさくさをついて沿海州をかっぱらい、
日清戦争のどさくさをついて満州に進出。
日露戦争では日本にびた一文も払わない。
第二次大戦ではどさくさにまぎれて千島と樺太を不法占拠し
実効支配を65年も続けています。
そして今回の日中のどさくさをついて今度は北海道への野心を
露骨に表わしています。

みなさんはどうおもいますか?

A 回答 (4件)

自分も、一番下手なのは日本で間違いないと思います。


ロシアは上手くないと思います。
『いつ裏切るか分からない卑怯者国家』というイメージの方が
強いと思いますね。どちらと言うと危険視されてると思います。

特に上手いと思うのはないですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はロシアは一番常任理事国の中で
国連にみかじめ料を払っている額が
少ないのです。

日独伊の敗戦国より少ないのはまだ
理解できますが、、メキシコのような
発展途上国よりおさめている額が少ないのです。

けちるところはとことんけちり、
既得権益と自国の利益のためなら
平気で血を流しても知らん顔という
恐ろしいイメージをうまくロシアは
使っています。

そのため元々ロシアが収奪しやすいような
国づくりをソ連がしていた影響もあり
CIS諸国がロシアの半植民地化を許している
のだろうと思います。

たしかにロシアにしても南北朝鮮、中共にしても
世界からは総スカン喰らってますし、
信じて足り得る国とは思われていません。

そうかんがえれば本当に信用できる国と
いうのはほとんどありませんから
特に外交が長けてる国はないのかも
知れません。

お礼日時:2010/10/02 14:26

第二次世界大戦で発足した。


三国同盟(日独伊)は…或る意味?世界征服を実現まじか?です。

いいのだろぅか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に支配しているのであれば
それをうまく利して国際連合の
差別待遇の是正にも枢軸していかないと
いけないかもしれませんね。

出資額に応じて拒否権をもてるように
しないと、日独伊は搾取されまくり
ですからね。

お礼日時:2010/10/02 13:51

外交手腕の長けた国は…フランス



下手糞な国は…日本

但し、これが民間レベルに成ると…現在、EU を経済的に支配して
いるのは?三国同盟(日独伊)と言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスはちょっと意外でしたが、
確かにドゴール外交などをみてみると
したたかですね。
フランスだとついついダラディエ内閣や
ペタン元帥、ナポレオン3世を
思い浮かべてしまいました。

EUの経済を支えているのが日本は
ちょっとおどきました。

EUはドイツとフランスで支えていると
思ってましたが日独伊とは驚きました。

お礼日時:2010/10/02 13:49

日本が一番へたくそなのは間違いありません。


そのうち沖縄を中国に、北海道をロシアに取られることになるでしょう。
それにストップかけられるのは、日本ではなく米国でしょう。
日本独自では何もできませんから。

外交がしたたかなのは、イスラエル、これ以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイスラエルはしたたかですね。
イスラエルも長いこと亡国の民として
流浪し差別に耐え忍んでやっとの思いで
国を建てましたから、執念の度合いが
違いますよね。
同じアメリカにくっついているとはいえ
イスラエルはアメリカを利用しつくすだけ
日本はアメリカにしがみつくだけ、
考えあるものとないものとの差が
比較対象しやすいですね。

お礼日時:2010/10/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!