プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々祖母の葬儀があります。小学生(低学年)の女の子と中学生の男の子も葬儀に行くのですが、中学生の子は学ランに白い運動靴(中学校に着て行く格好)にしようと思うのですが、小学生の子は白のシャツに紺色のベスト、グレー系のスカートに紺色のハイソックスで靴は白の薄ピンクのナイキのラインが入ったスニーカーにしようと思うのですが、この格好で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

最近何故か葬儀に参加することが多いのですが。

小学生も中学生も制服があれば、それで構わないと思います。
制服のない小学生なら、黒い服装にすれば良いです。紺色でも大丈夫。

ただ靴はいくら学校に履いていくからと言って、運動靴やスニーカーはちょっと場にそぐわないような気がします。
黒い靴を履いて行かれた方が良いと思いますよ。
靴下も黒が無難かと。
制服はともかく、靴や靴下は黒にしないと、葬儀では浮いてしまいます。

うちは田舎だからかもしれませんが、出来るだけ黒かそれに近い格好が場違いにならずに済むように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 11:06

葬儀への列席の服装は、黒と白です。



中学生の男の子 = 学ランOK 靴は黒い靴、靴下も黒

小学生の女の子 = 靴はやはり黒系。靴下も黒。他はOK

こうゆう言い方も失礼かも知れませんが、葬儀に薄ピンクであろうと、明るい色は禁物です。辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 11:07

保育園・幼稚園から高校生までは、制服があるなら制服が子供の正礼装、制服がないなら特にド派手でない限り何でも良いです。



過去ログで、制服が赤系だからだめではないかというのがありました。
仮に、制服が赤いネクタイや赤いスカートであっても、それが正礼装ですからそれで葬儀に臨みます。
葬儀イコール黒ではありません。
その証拠に、お坊さんは赤や橙の派手に袈裟を召されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!