アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、捜索願いを出したら第三者が捜索願いを出てるか調べることはできますか?

A 回答 (4件)

#3さんです。

ただしこれは基本的に、捜索願提出時に引き換えに渡される書類ではなく、届出人またはその家族(第三者は不可です)が申請すれば発行されます。「家出人捜索願届出証明」と言って、家出人捜索届けを受理した署の警務課に申請するようになります。
    • good
    • 2

無理ですね。

あるとすれば、捜索願を出したとされる警察署に聞くことです。もしくは、目の前で失踪人(または家出人)の家族か両親に、自分の携帯から警察署へ電話を掛けて貰い、捜査状況を確認して貰うか。

この回答への補足

捜索願いを出した場合何か出した証拠となる書類や受理番号みたいなものは渡されるんですか?

補足日時:2010/10/02 12:40
    • good
    • 2

裁判所なんか経由で開示請求出したりって事は可能だと思いますが、



> 第三者が捜索願いを出てるか

警察から開示を行うための合理的な理由がつきそうにも無いです…。


・なぜ、第三者が捜索願いを出しているかを知りたいのか?知る必要があるのか?
・それを確認できないと、どういう不利益があるのか?

なんかを裁判所や警察が「なるほど」と納得できるような根拠と一緒に提示出来ないと、無理だと思います。

命を狙われてるだ何だとかって無理に理由つけるにしても、犯罪に関わるような内容だと、捜査上の秘密に該当って事で、一般人には開示されないでしょうし。

この回答への補足

例えば第三者がお宅の息子に金貸してるんだけど失踪しちゃったから息子の捜索願い出してもらえる?って例だと…

補足日時:2010/10/02 11:58
    • good
    • 0

何のために? 関係ない者なら誰が捜索されていようと死んでいようと関係ないものには興味は持たないと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!