アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎ はじめまして

私は広島の某私立高校に通っている高1です。

高校は進学校なので、進学する気がない私には
   今の空間は苦痛で仕方ありません。

このままやる気がないまま
   学校に行かせてもらうのは
   親にとても申し訳ありません。

それにまわりには悪影響でしかありません。

そんな状態のままは嫌だし
   通信制高校に行こうと思っています。

このまま無気力に過ごすより
   自分のペースで頑張れる場所に
   行きたいと思います。

そこで、調べたら
   ルネサンス高校が安くて
   良いなと思いました。

ルネサンスは良いでしょうか?
   本当に自分のペースで
   高卒認定がとれますか?

いろいろ教えてください
   よろしくお願いします(∩ω∩)

A 回答 (4件)

4月からルネサンス高校に入学しました。

それまで飛鳥未来にいってましたが
うるさい人やあぶない人ばっかりで転校しました。

ほかの学校もいろいろ見たけど
自分の時間を持てそうだったし、ほとんどの人が卒業してると聞いて決めました。
    • 0

ある程度頑張れるところまで頑張って後悔しないのであれば通信という手もあると思います。

ただ、高卒認定は学歴としては 中卒扱いです。通信高校の方がいいですね。通信高校もいろいろありますが、やはり 通信高校卒業後のことを考えると 鹿島学園高等学校 WEB東京スクールが良いかもですね。 通信制高校です。

参考URL:http://www.kashima-web-tokyo.jp/
    • 0

はっきり言うと、通信制高校に行く=将来の可能性8割を失うに近いですよ。

残りの1割は芸能・芸術で将来が開ける。あとの1割は後で後悔して再び努力をして未来を開く。この2割で未来が開ける人間はほんの一握りだと思います。私の友達に高校を退学し通信制にいった者やそのまま職に就いた者も数人います。それから15年たった今、彼らは生活に四苦八苦してる感じです。相対的に給料が低いので子育てや生活費で貯蓄が困難で、自分のしたい事に投資できないといった感じです。

幸せ=お金ではありませんが、結局の所、お金がなければ何もできません。そのお金に直結するのは、日本では今の所ある程度は学歴にあります。もちろん、努力でそれも解決可能です。しかし、人生後戻りはできないので、将来必ず一度は学歴で支障をきたす時がくると思いますよ。今は親と一緒でしょうから苦労なく生活できているでしょうが、自立して一人で暮らして行くとなるとそう簡単には行きません。

周りに悪影響というのは友達でしょうか?それとも親でしょうか?
もし悪影響を与えるのが親なら、それは違うと思います。子供が苦労することを望む親はいませんし、将来的に子供に支えてもらいたいと思うのも親の願いでもあります。高校をやめる方が、親とって悪影響になります。yokochilさんが将来金銭面で苦労するようになれば、親は高年齢でもなんとかして援助してあげたいと思うでしょうし、余計に苦労をかける可能性も高いからです。

通信制で今より努力できるなら問題ないと思いますが、やはり就職では普通高校より圧倒的不利です。
大学進学して普通高校をでた人間と同等の学歴を得れれば問題はありませんが、進学する気がなければ、就職先は劣悪なものになる事はほぼ間違いないでしょう。今の苦痛など比べ物にならない苦痛が高校卒業して一生続く事になります。

高校は義務ではありませんが、今の時代、高校ははっきり言えば義務教育と変わりません。なので、通信で高卒認定得ても、意味をなさないのが実情だと思います。学費の安さで通信を選ぶなら、バイトなどで働きながら大検を受けた方がいいですね。自由ですし、自分の食費ぐらいのお金は稼げますし、自分のペースで勉強もできると思います。

たぶん、ほとんどの方は私と意見は違っても、普通高校をやめて通信制に行く事に賛同される方はほとんどいないと思います。
最後は自分の判断ですから、後悔する事ないよう、時間をかけて考えてみてくださいね。
    • 0

いまの学校の規制のある中で、無気力になっているあなたのことですから、自由な通信高校に移れば、さらに無気力になってしまうと思います。

あなたは気楽な環境を求めているだけではないかと思います。
    • 0