アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動グライダーのピッチング調整について教えてください。主翼2.2mのラダー機です。離陸後モーターオンはそれなりに上昇するのですが、そのあと、モーターオフにすると激しくピッチングが始まります。こんな場合、機首にウエイトを付けて重心位置を前にするのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

操縦が悪くて釣りすぎているだけでは?

ちなみに前重心ですと速度が上がると頭上げします。
ここで操縦がオーバーだったり遅れたりするとピッチングを繰り返すことになりますね。

グライダーの場合(滑空時)は速度が落ちて沈むようでしたらアップを切らずに、ダウンを切って頭を抑え速度を落とさない操縦が必要ですよ。

重心位置の微調整ですが、
ある程度高度が上がったら動力をOFFにして45度位のダイブをさせて舵をニュートラルにしてみてください。

速度上昇とともに頭上げするのでしたら重心が前過ぎ。
速度上昇とともに頭下げするのでしたら重心が後過ぎ。

初心者なら僅かに頭上げするくらいが丁度いいかと思います。

モーターグライダーはあくまでグライダーですから、
モーターランの前にまずグライドテストをして奇麗に滑空するように調整します。

モーターランで頭上げや頭下げが起きるようでしたらスラストラインを調整しますが、モーターグライダーの動力はあくまで滑空する為の高度を稼ぐ為のものと考えておいたほうがいいですよ。
    • 0

P.S.

ラダー機とのことなので、フラップ、エルロンは無いですよね(^^;)

あと主翼の捻れも確認して下さい。
通常は根本から翼端に向かって僅かのネジリ下げががあるか、フラットだと思います。
これが翼端で捻り上げがあるようですと主翼がねじれているのではないかと思います。
これですと主翼の仰角が増えているのと同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうがざいます。主翼に関しては特に問題がないように思います。ウエイトとエレベーターのトリムをいじりながら試行錯誤をしてまいります。いろいろなアドバイスありがとございました。

重心位置

主翼の取り付け角
尾翼の取り付け角度
エレベーター、フラップ、エルロンのニュートラル位置
モーターのスラスト角
は図面通りでしょうか?

まずこれらが正規位置にあるか確認して下さい。

よほどおかしな設計ではない限り、これらが正しく調整されていれば激しいピッチング等起こすはずは無いと思うのですが。

動力飛行の前にグライドテストをしての滑空状態はどうですか?
    • 0