プロが教えるわが家の防犯対策術!

エウレカセブンでCM準備モードに入って、打っていたらなぜかナビが全くでなくなり、白のハズレ対応のコーラリアンでベルが揃い出しました。押し順ミスはしていません。準備中に3000円使ってリプナビも出ず、店員を呼んだら、よくわからんと言いながら台の中のコインを出して打ち出した。一度店員が消えて、その後数ゲームでリプナビが突然出て、ARTに突入。トータルで120Gほど準備モードにいたことになります。店とメーカーの相談で理由はわからないがペナルティーが発動したとのこと。一応文句を言ってみたが、特に何の補償もなしでした。こんなことあるんですか?重ねて言いますが、押し順ミスではありません。突入したART中に白ビック3回。CMも6回まで伸びて800枚ほど出たんですが、なんだか腹が立ちました。

A 回答 (2件)

補足します。

CM準備モード中にシングル役(月光号(継ぎ目から上へ3つ目にある白っぽい絵柄)-BAR-BAR・払い出しゼロ)を揃えてしまうと、ART発動までのゲーム数が延長されるペナルティがあります。
※押し順は関係なし

画面内での告知がないので、ナビなし時に適当押ししてしまうと揃う可能性があります。
左リールに、常にBAR絵柄をを狙っていれば揃わない(SIN成立時は取りこぼし目で停止)のですが…。
いわば、ナビなしで油断したがための自爆ということですね。

ちなみに私も経験があります。延々とナビが出ないまま100G以上回しました。左BARを狙っていたつもりでしたが(ここに油断と隙があった!?)、たまたまアバウトに止めたタイミングで揃えてしまったようです。もちろん、その時はSIN役など存在すら知りませんでしたから、何でこんなにナビなしが続くんだろうと、不思議に思いながら打ってました。

回答は「こんなことはある」です。
800枚とはいえ出せたのですからヨシとしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにその後出たので結果オーライなのですが、最近の台は、システムが難解な上に、ペナルティーの発生に対する情報周知がいい加減な気がしてなりません。検定を通すための技である事は理解できますが、結果的に打ち手に理不尽なデメリットを残す形で世に出すことに対するプライドはないのか不思議です。店もメーカーも数が多すぎるんでしょうね。今の半分以下で十分です。プライドのないメーカーと、出す気のない店はどんどん世の中から消えてほしいものです。

実質ハズレなんですがシングルボーナスって役があってART中に揃えるとパンクするんですよ。

よくあるシステムなんですが普通は液晶で間違って揃えてしまわないように警告するんです。

が、エウレカセブンは地味な白ナビなんで適当に押すと揃ってしまう場合があります。
各リール1つしか無い絵柄なんで適当でも揃わない事の方が多いんですが白ナビの時は左に黒バーを狙うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そういえば、DDTはしていませんでした。シングルボーナスですか。今までなったことがなかたので、その存在すら忘れていました。よくわかりました。ありがとうございます。