アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生の大学受験生です。大学への推薦が決まり、受験へ向けて勉強を始めたところでした。
授業の合間に次の時間自習ということもあり、勝手に授業で使うパソコンを使い、同級生の人の写真をプリントアウトし、友達へ公開しました。
しかし、それがバレてしまい。担任の先生に酷く怒られ、今はとても反省しています。
やってしまったことはとても幼稚で高校生のやることではありませんが。面白半分でやってしまったところがあります。
先生との話は終わっていなく、両親へ電話をされ、両親とも話をしました。
昨日のことなのですが、今は反省をしています。
初めてですが、反省文というものを自主的に10枚ほど書き、今までの高校生活を振り返り、今後このようなことが無いよう。自分に言い聞かせ1日過ごしました。
しかし登校日は月曜日なので、明日も考えなければいけません。しかし反省するだけでは、気がすまず家でできる何かはないでしょうか。先生は酷く怒っていて、顔も見たくないと言われました。しかし月曜日には必ず顔を会わせなければいけません。私は今とても反省していますが、先生は私の話を聞いてくださるでしょうか。
とても不安です。

A 回答 (3件)

あなたの行いは悪いことです。

反省しなければなりません。
しかし、反省するということとは、決して自虐的ではあってはいけません。
反省することと、自分を責めることとは、違うのです。間違えないでください。
私は、剣道クラブ(剣友会)で子供たちに剣道を教えています。
私は、子供たちに叱ることはあっても、怒らないように心がけています。なぜなら、私も、子供の時に剣道の先生に叱られたからです。
そのとき先生は「叱ることと、怒ることとは、違うんだといっていました。」
そのときは、まだ私は子供だったので先生の言葉を理解できませんでしたが、大人になった今私は、剣道の先生になって、初めてわかってきました。
 「叱ることは、相手の立場になって最良の助言をすること、時に、注意を促すこと」
 「怒るとは、自分の感情を爆発させること、自己満足を得ること」
私は、決して感情を爆発させないように注意しています。
教師は、生徒に対して優位の立場に居ます。あなたの行いは悪いことであり、負い目のあるあなたには反論すら出来ません。
だからといって、教師の感情的言動や、あなたを傷つける言葉の暴力を許しもいけません。
他者を傷つけることはゆるされません。
もし、教師の態度や言動に心痛めることがあったのならば、あなたの両親に相談しなさい。学校の対応に不審を抱いたならば、教育委員会に申し出なさい。
 いいですか、あなたのおこないは、悪いことです。反省してください。いたずらをした友達にあやまりなさい。
 友達となかなおりしてください。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


なるほど、およそ理解できました。

今、教育界は「モンスターペアレント」問題などで非常にピリピリしていると聞いています。
「いじめだ!肖像権侵害だ!」と向こうの親が騒ぎ立てる可能性が怖いのでしょう。
もし訴訟にでもなったら、先生は授業どころではないですから(土日どころか夜間もなくなる)。

受験時期と相まって、先生の心労が限界に達してしまったんですね。
先生、きっと他の生徒の問題も山積していてヘトヘトなんでしょう。
月曜に始末書1枚出して、この問題は解決にしてあげてください。

質問者さんのいろいろ思うところは、受験期終了まで凍結してあげてください。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

何故先生はそこまで問題を大きくしたのでしょうか。


その程度で両親に電話を入れるのは、私の常識ではありえないのですが。。。
普通「スミマセーン」で片付くと思うのですが。

>先生は酷く怒っていて、顔も見たくないと言われました。
これも、私の常識ではありえないです。
御両親はどう話されていますか?

よければ補足など頂ければ幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今は就職試験や大学受験へ向け皆が、大変な時期なのにも関わらず。他人の画像をだまってプリントし公開してしまったからだと思います。とても幼稚であきれているのだと思います。
その公開した人も大変な時期なのに、私は気持ちを考えずに行いました。
しかも今の時代はいじめというものが多く、いじめに繋がるのではないかと先生は思ったのかもしれません。

他にも先生と進学について以前もめていて、勝手に進路を変えたこと。もめたことによって先生への信頼がなくなったから塾の先生に一時期進路について、指導を頼みその結果大学を落ちたからだと思います。今は次の大学へ向けて勉強しています。

補足日時:2010/10/02 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!