プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在子連れで再婚し、子どももあらたに授かり生活をしていますが、離婚にむけて話をしていくことになりました。

主人の不貞行為、義母からのいじめが主な原因です。

話し合いではうまくいかないものですね。。。

まず、下の子供の親権をお互いとりたい。(上の子は私)

あと、お金のことでもめています。このことで教えていただけたら・・と思い投稿させていただきました。

同棲時代の8年は月に10万貯金をするということで私が家賃などを負担していましたが結局貯めていませんでした。(家計簿でしか証明するものはありません)

同棲中は主人の生活費として5万円もらっていましたが、内訳として食費、基本料を抜いた光熱費半分、私の子どもの教育費を少し、あとは2人の貯金として私が貯めていました。

この時の子どもの教育費を返せと言ってます。
2人の貯金は住宅購入時の頭金の一部と引越しの時に買った家電などですべて使いました。
不足分は私が出しました。(買い物分と通帳とで不足分については確認できますが、それしか証拠になるものはありません)

主人名義で家を所有していますが、お互いの実家に借金をして残りローンを組んでいます。
家を売却する場合、負債はどのような折半になりますか?

あと、車ですが私が独身時代に購入した車を自家用として使っています。頭金は私が出し、数年ローンを支払っていましたが、残り3分の一くらいを再婚してから主人の給料から払っています。名義は私のままです。あと少しローンは残っています。
この車はどのようにしたらいいのでしょうか?

親権は、私に問題がなければ(ありませんが・・・)とれると思っていますが、お金のことは、これから先の生活があるので、とても心配です。
今は生活のためにパートに出ていますが、主人は家のローンも自分が払ってるし、連れ子の食費も学費もしてやってる・・・といいます。
主人にも言いましたが、連れ子に関しては私も気を使うので、子どものために貯めていたお金を崩して使っています。すべてではありませんが・・・

こんな主人なので、養育費もくれるのか、と不安でなりません。
なかなか整理がつかず、箇条書きになってしまい申しわけございません。

安心できるお話しが聞けたらうれしいのですが・・宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>同棲中は主人の生活費として5万円もらっていましたが、内訳として食費、基本料を抜いた光熱費半分、私の子どもの教育費を少し、あとは2人の貯金として私が貯めていました。

この時の子どもの教育費を返せと言ってます。
 先夫との養育費関係がどう出て居たのですか?関係ない連れ子の面倒を見る、それなりの優しさが無いと負担はしない。
 赤の他人から見てと言う主観です。返せは当然出る発言と思いますよ。

>2人の貯金は住宅購入時の頭金の~この車はどのようにしたらいいのでしょうか?
 この質問文は家裁で財産分与で話課題です、その経緯も知らない者は発言出来ない、これがサイト故の限界です。

>親権は、私に問題がなければ(ありませんが・・・)とれると思っていますが、お金のことは、これから先の生活があるので、とても心配です。
今は生活のためにパートに出ていますが、主人は家のローンも自分が払ってるし、連れ子の食費も学費もしてやってる・・・といいます。
主人にも言いましたが、連れ子に関しては私も気を使うので、子どものために貯めていたお金を崩して使っています。すべてではありませんが・・・
 連れ子は質問者さんの戻る話です、お金の事、質問者さんとその子は先夫から養育費求める課題、母親は自活する、初回の離婚で何を学んだのか?
 即実家に戻るなら、何で離婚したかの自分でけじめが付いて居たかです・・・
 養育費は来ないです、赤の他人を養育する事は縁組でも無い限りは無理です、それも離婚で解消されます。
 今妊娠した子の養育に付いてどうするかです。
 親権を言う現旦那さんも親権者には該当します、しかし連れ子は関係性はない分、父親が違う子を持つ質問者さんはその所をどう思うかです。
 養育費の支払いが違うと言う意味です、しかし親権をくれると言う保障もないです。
 産んで置いて去る、そんな後妻も居ます、一人の限界と言う生活苦です。
 仕事もない、自活する術もないなら無い無いづくしでは無いですか?
 今の自分の立場、状況を一度整理をする事です。
 再婚とか、そんなの簡単では無いです・・・
 後妻で生まれた子どもからの発言です、実親は質問者さんと同じ立場です。
    • 0