アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直に言いまして、夏休みの現代社会の課題で、自分が住んでいる昭島市で起きた事件について三つほど現場に行って取材をしたいと思っています。
今のところ、思い出せることは
・拝島駅の西武線のホームで女子高生が刺されたこと。
ぐらいです。
ニュースや事件といえることなら、
ユーモア系でも何でも構いません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

昔の事件でもいいのでしょうか?


終戦直後,八高線の多摩川鉄橋上で列車同士が正面衝突して転落,死傷者多数。(昔すぎ?)
昭和38年でしたっけ,アキシマクジラの発掘も大きなニュースですね。
西立川駅に止まっていた貨物列車(石油タンク車)が立川駅に向けて暴走して,第一デパートが火事になったのも昭和30年代末だったような。
なんか古い話ばかりですみません。
昭和記念公園のライトアップのようすはよくテレビのニュースに登場しますが,課題で取材するというものではなさそうですし。

東中神の駅前にある「昭島市民図書館」には行ってみましたか?
もしまだでしたら,2階に上がって,カウンターにいる司書の方に相談してみてください。
この図書館は,開館時からずーっと「昭島市に関する新聞記事の索引」を毎年作っています。
いろいろな新聞に掲載された昭島関係の記事が,キーワードの50音順に並んでいて,たとえば「火災」(火事,だったかも)を引くと,1年間に市内で発生した火事で新聞に載ったものが全部見られます。
事件だけでなく,投書欄に載った昭島市民の投書だとか,早朝野球のスコアだとか,とにかく昭島に関係があればなんでものっています。
一般の人にも配布していますが,あまり数がないので,最新版でまだ残りがあればもらえるかもしれません。
図書館に保存してあるものは,貸出はできませんが(こういった郷土資料は,普通の本のようにそこらへんの書店で簡単に手に入るものではないので),館内で読むことはできますし,コピーもしてもらえます(有料)。
見ていると何かしらヒントが得られるかもしれません。

参考URL:http://www.library.akishima.tokyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館りようさせてもらいました。
親切に相談にのっていただいて、
お陰で課題に必要な資料がたくさんあつまりました。
ホント感謝です

お礼日時:2004/04/04 21:36

訂正です。

細かいことですが。
「昭島市に関する新聞記事索引」が正しい書名でした。
    • good
    • 2

自分の子供に『悪魔』と名付けようとした親がいましたネ。



しかしその父親、その後麻薬取締りで逮捕されてたっけ。ぷ。

後は…悪い事でなくってもいいんでしょ???

だったら昭島の『水』なんてどうでしょう???

東京都の中で、昭島と羽村は、独自の『水道部』を設けてますよネ。

昭島の水道は、100%市内の『地下水』を利用してます。

その成分は、ミネラルウォーター以上の高い品質を誇ってますョ♪

宿題、ガンガレ~!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪魔君も考えたのですが、やはり有名ですよね。

後、水はアキシマ市民の誇りですよね。
点はつけられませんでしたが、これからもおねがいします

お礼日時:2004/04/04 21:38

はっきりと覚えてないんですが、市内のアパートで、姉妹だったか友人だったか、女性が2人餓死しているのが発見された、というのがありました。

昭島市内は間違いないんですが、いつごろのことだったか思い出せません。これじゃ役に立ちませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました。
詳細情報がわからずあきらめてしまいましたが…

一番乗りの投稿ありがとうございました

お礼日時:2004/04/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!