プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2007 レポート印刷

レポートをウィザードで作成するときに、
「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、
印刷プレビューで見ると、収まっていません。
これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

※レポートヘッダーで改ページをしています。
 2ページ目が明細になっていますが、
 2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

A 回答 (1件)

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗)

> これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。

ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」
で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、
フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に
またがってしまうことになります。

従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない場合は、
各フィールドの列幅を手動調整するか、当該フィールドの文字サイズを
縮小するマクロ(→Excelのセルの書式設定の「縮小して全体を表示」の
ような形)を組んだりすることになるかと思います。
(以前、質問者の方が下記の質問でその種のコードを提示されています:
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115432.html )

なお、Access2007から、列幅の調整は『レイアウト ビュー』でも可能に
なったので、それほど手間は掛からないかと思います。
また、列幅に収まらないデータを改行してもよいなら、当該テキストボックス
列幅をある程度小さくした上で、プロパティシートの『書式』タブの『印刷時
拡張』の設定を「はい」にするといった方法もありますので、参考まで。
(同じくExcelでの「折り返して全体を表示する」と同じような機能になります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!
Access初心者なので、テキストを開くたびに
「う~ん?」ということがでてきます。
わかりやすく説明してくださってありがとうございました!