プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、CGクリエイターになりたいと考えています。

今、普通科の高2ですが、
専門学校はお金が非常にかかるということを聞いたので、
美大芸大(名芸のメディアデザインコースなど)をめざそうと思っていますが、
今は画像などを見て絵を描くぐらいで、知識もなく、
学校の写生大会(全校生徒で学校内で絵を描く大会)で
なんとか入賞できるようなレベルです。

もう高2の後期に入ってしまい、
何をしたらいいのかわからず、
予備校に入ったほうがいいのか迷っています。

ただ、
今そこそこ力が入っている運動部に所属しているため、
平日の帰りが20時近くなってしまいます。(基本土日は午前・午後どちらかの半日)

将来のことを考えると、部活は止めて、
予備校などに通う必要があるのでしょうか。

非常に今、焦っています。

皆様の意見、
お願いいたします。

A 回答 (2件)

東京の美大を卒業し、美術予備校で働いていた者です。

今の時期、多くの2年生が同じ悩みを抱えていました。

まずは部活は辞めず、可能な限り予備校に行ってみるのが良いと思います。
(部活は欠席する事になってしまうと思いますが)できれば土、日を使って週一、二回が良いですが、一日の無料体験などの体験授業でもいいですし、冬期講習だけとか、それも出来ないようでしたら見学だけでも良いので行ってみて下さい。

文章を拝見してみて心配に思うのは、実技対策が出来ていない事より質問者様が悩み迷っているにもかかわらず情報不足の環境にいると思える事です。これからもっともっと悩みが出来ます。来年の高校の選択授業はどうすればいいか、、、等々。
実技を学ぶだけでなく、美術系入試をするにあたっての相談をするために、まずは少しでも良いので予備校に行ってみてはどうでしょう。予備校講師は受験のプロですから色々サポートしてくれますよ。

第一志望を含め、併願校や入試形態(AO、自己推薦、公募、一般、等)も決めきれていないですよね?それらが大体決まれば質問者様の入試プランが難易度が高いものか、低いものかが予想できます。逆算して今どうすればベストか分かってきます。

しかし、現状ではそれらを事細かにアドバイスしてくれる人が近くにいないように思えます。普通科の高校に通われているという事は、担任の先生も美術系の入試には疎いのでは?美大を卒業した美術の先生であっても、ご本人が受験した時の事は知っていても、今現在の最新の入試情報を詳しく知ってる高校の先生は稀かと思います。

もしも難易度の低い推薦系の試験が第一志望であれば、部活動を熱心に取り組んでいる事がアピールポイントになる事もありますし、高い実技力が必要な試験が第一志望であれば部活動は辞めた方が懸命になってきます。

志望校と入試形態、そして本人の素質(すぐに上達するタイプか、時間がかかるタイプか)、浪人が可能なのか、によって答えは変わってきます。(素質に関しては多くの生徒を見てきた講師であれば、数枚作品を見ればおおよそ分かってしまいます。)それらを決定し、見極めてもらう為に予備校の行くと良いと思いますよ。

また、たとえ週1回であっても予備校に在籍していれば「今度○○大学が説明会をする」など、自分一人では見逃してしまいそうな大切な情報を教えてくれますし、少しずつ実技力もついていきます。

予備校では似た様な悩みを抱えた友達が出来たり、新しい世界が広がると思います。
大変な事も多いですが、楽しい事もいっぱいあります。頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

自分はとても情報不足で、ただ焦っているだけなので、
まずは予備校の体験入学に行き、先生の話を
しっかりと聞いてきたいと思います。

ありがとうございました。

名芸は初年度170万、次年度から140万だけど、安いの?だったら、専門学校はもっと安いでしょう。

倍率は、1倍~2倍。公募推薦なら1倍。評定も3.2あればいいらしいしほぼ受かるんじゃない?

でも、それでいいのですか?有名美大の人たち、1日10時間くらい絵やデザインして何浪もして基礎をばっちりさせてから美大へ入学するのです。美大卒業という資格は一緒だけど、スタートラインがかなり違うから、有名美大の人が多くの会社で選ばれるのも当たり前。

名芸の公募推薦でもいいと思いますけど、入学までに恥ずかしくないくらいの画力は身につけてほしいです。本当にこの道に入って行こう、と思ったら迷うなら部活は明日にも止めて絵を描くべし!

高校で自分がやったこととして、部活だけは形に残るようにどうしてもしたいという熱意があるなら、続けるのもよし。自分で決めることです。

うちの子は、予備校見学に行き、美大受験生の画力にたまげて次の日に部活やめた。それまで週6日4年間続けてきていたのに・・それで美大を目指すことに賛成しました。(親も美大出身なのですが、オリジナリティーに苦しむ辛いところいっぱい知っているので、あまり賛成したくなかった)

毎日描いたらうまくなるものでもないけど(才能ある人はけた違いにうまくなるけど、普通の人はちょっとうまくなってしばらくまるで画力が上がらない、の繰り返し)・・

迷っているなら、どうしても部活続けようとは思っていないってことじゃないかな?

• 0