アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府にお願いして新しい休日(祝祭日)を作ってもらうなら、何月何日がいいですか?

又、その理由と休日(祝祭日)の命名もよろしくお願いします。
私としては海の日(7月20日頃の月曜日)があるくらいですから、山の日で高山の紅葉がきれいな10月20日頃と川の日で水なごむ4月中旬頃かな。

ついでに空の日で青空が澄む12月上旬ってのもいいですかね?
あなたの考えを教えて下さい。

A 回答 (8件)

僕ら販売職や、サービス業に従事している人にとっては、余計な祝祭日が増えるとただでさえ休みが少なく取りづらいのにさらに大変になるんですよね~


(`へ´)

でも終戦記念日は祝日でいいかもしれません。これから先も戦争の悲惨さを語り継いでいくためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyo1969さん、ありがとうございました。
そうですか?休日に休めない職業の方にはつらいですよね。
私も最初の就職は休日には絶対休みを取れない立場でしたので、そのお気持ちよくわかります。
今現在も、人の休みの日が忙しい職業になってしまってますが・・・。
確かに「終戦記念日の休日」っていうのは私も大賛成です。
父が南方での戦争経験者でしたのでよく話には聞きましたから、その意見大変真摯に受け取りました。
日本人はだいぶん平和ボケしている部分がありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 18:55

何月何日という質問に対する回答にはなりませんが(笑)


ずばり!「残暑の日」!
日本を7ブロックに分けて気象庁が発表する「梅雨明け宣言」から1ヶ月後の同じ日を休日とする。
各地区で祝日が違うっていうのも新鮮味があるし
日本的季節感とマッチした休日だと思うのですが・・
ただし、問題点があります。
7月が断続的な長雨で梅雨明け宣言がされなかった場合には休みがないです(笑)
あとカレンダー作成が不可能ですねー
でも、暑い時に休みが増えるのはいいと思いまーす!

参考URL:http://weather.mainichi.co.jp/news/200107/15-2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoichiさん、ありがとうございました。
これは又個性のあるご意見ですね?個人的には◎です(笑)
各地区で日が違うってのは又面白い。この日を狙って宿泊予約をすれば平日料金で泊まれますね。
問題点は確かに山積みですが・・・。
今年なんか「この台風一過でこの夏は終わりました」って言ってますから、残暑の日=秋風涼風の日にでもなりそうな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 12:49

二十四節季を休日にしてしまえば


月に二日は休日になる.
休日に意味を持たせることもできる.

あまりハッピーマンデーが好きじゃないので(水曜日にある休日の方がほっとするから),月曜とかにずらしてほしくないな.

ニュースの最後にはアナウンサーが
「明日は雨水です.楽しい休日を.」
「明日は大暑です.厚くなりそうです.」
って言ってくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimadzuさん、ありがとうございました。
これはこれは、誠に含蓄のある目からウロコの貴重なご意見ですね。
必ず定期的に休日があるという点でも注目です。
そしてやはりハッピーマンデイは反対のようですね。
皆さん知っている単語なのでしょうか?本当にお恥ずかしいです。

お礼日時:2003/08/08 21:09

6月だったら、時の記念日とかどうでしょう?


今の日本人にはゆとりがないから、
その日は時間を大切にする・・。
という気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

temさん、ありがとうございました。
出ましたね(笑)時の記念日=6月10日ですよね?
余談ですがその次の日6月11日が私たちの結婚記念日なんでよく覚えています。(全然関係ない話でスミマセン)>今の日本人にはゆとりがないから、
>その日は時間を大切にする・・。 という気持ちです。
そのご意見大変よくわかります。
まさに「時は金なり」「光陰矢のごとし」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 21:04

 縁起でもない話なので「祝日」とは言えないけど、終戦記念日に私も一票。


 ただ、単なる休日では意味がないので、この日は全ての国民に仕事も外出も禁じて、一日家でずっと平和について思いを致す、そんな意義のある日にしてほしいです。イスラム教でいうラマダンみたいな。

 昭和天皇が亡くなった日の、あのなんともいえない静かな街の空気をもう一度味わってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、ありがとうございました。
終戦記念日に対する思いってのは皆さん特別ですよね。
他の質問で例の「イラク戦争勃発の日にとった日本人の行動」に関して質問をしたことがあるのですが、その時の私の思いも同じく複雑なものでした。

昭和天皇崩御の時、確かにみんな静かに平生を装っていましたね。

お礼日時:2003/08/08 20:59

#1さんと同じで6月がいいです。

理由も同じです。
ただですね、ハッピーマンデーはいかがなもんでしょうかね。
例えば学校関係は月曜日に休みが集中してしまうと、授業時間のバランスがとりにくくなります。
また曜日で仕事が変わるような職種も大変だとおもうので、
私はハッピーマンデーに関しては反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blastmaさん、ありがとうございました。
やはり6月に必要と思う方が多いようですね。
なるほどハッピーマンデイに反対ですか?
とはいいながらお恥ずかしい限りで、ハッピーマンデイっていう言葉を今初めて知りました。
確か成人の日、海の日や体育の日ですよね。
本当に汗ーーーっです。
曜日で日勤、夜勤が変わる方なんか確かに大変ですね。
色々教えていただいて恐縮です。

お礼日時:2003/08/08 20:52

5月1日を労働者の日で休みに・・・!


そうすれば4/31と5/2が休みになってくれるはずなので、ゴールデンウィークがウィークらしく・・!(今年はゴールデン~が3連休で到底ウイークじゃなかった気がして余計に)

あとは6月に何かを。(6/6とか6/21とか)
水の日とか新緑の日(これは4月とかぶりますが・・)とかどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-ria-さん、ありがとうございました。
5月1日、メーデーですね?
この日が休みになれば本当にすごいゴールデンウィークになりますね。
今年は不満ブーブーでしたからね。

6月に欲しいというのはNO1の方もおっしゃってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 18:59

梅雨の六月に水の日。


・・・・とにかく六月に祝日欲しい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dongurikorokoroさん、ありがとうございました。
そういえば6月は全然休みがありませんね。

5月はゴールデンウィークがありますので、6月にも是非欲しいですね。
水の日って言う命名が何ともいえませんが・・・。

そういえばずいぶん前だったですか?政府の方針としてはどの月もいずれは祝祭日(休日)を設ける予定とか聞いた事があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!