プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居のラグで、かなり悩んでいます。
この度住宅を購入しました。家具は大体入ったのですが、リビングのラグが決まらず迷っています。フローリングの色はマカロンオークと仕様書に書いてありました。ドアはダークブラウンなので、それに合わせて、カーテン、テレビボードもダークブラウンです。ローテーブルもダークブラウンにガラス天板、ソファはベージュです。

家具売り場に行くと、うちと同じような色合いの家具には、無地のブラウン、黒、ベージュが合わせてあることが多いです。けれど、余りにダークブラウンの家具が多くなってしまったので、ラグまで暗い色にすると、部屋全体が暗くなりそうで・・・。
ベージュなら床にも合いそうですが、夫は「ベージュの無地だと、床と同じような色でぼける」と言って反対です。

1・夫は、柄入りが良いようです。ベージュ地に、緑のモンステラやリーフ柄のものが良いと言っています。イメージはこんな感じです。
http://www.yuui.net/shop/syousai.php?no=1205

私も柄入りでも良いのですが、緑色が余り好きではないので・・・・。
2・リーフ柄でも、茶色にオレンジが入ったような物もありましたが、色が入ると合わないでしょうか?

http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/jv104. …

3・もっとオレンジだとこんな感じのもあります。
http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/ta108. …

私はピンクやオレンジが好きなのですが、ピンクだともっと合わないでしょうか?
センスがなく、考えているうちにどんどんわからなくなってしまいました・・・。
ちなみに、床暖もあるので、それも考慮しないといけないんですよね?

インテリアに詳しい方、こういった家具にはどのようなラグが合うか、アドバイスお願いします。
もし、1~3のタイプならどれが一番良いか、もしくはどれもダメなので、無地やこういう柄にした方が良い、など・・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インテリアコーディネーターにアドバイスされた経験をお話しします。



先ずその家全体もしくは部屋をどんな雰囲気にするかです。
カジュアルとかポップとかドレッシーとかシックとか・・・。
ドレッシーやシックであれば、三枚とも却下でしょう。

次に部屋のアクセントを何で演出するかです。
そのラグでアクセントをつけるとすれば、どれでもOKでしょう。
しかし、頻繁に買い換えをするのなら別ですが、
大柄のラグはさりげなさに欠け、早く飽きが来るようです。
カーテンはお洒落でありながら壁に同化するもの、
ラグは高級感がありながら床やソファに同化するものを選び、
アクセントは、クッションで演出するのが無難のようです。
クッションは、目立たない色と派手な色とその補色というように複数おきます。
貴女のお部屋には、マカロンオークとダークブラウンとベージュがあるので、
ラグは、マカロンウォークとベージュの間くらいの色が無難ではないでしょうか?
(ベージュ+ブラウン+グレーというような色が混ざった無地)
そして、グリーンやオレンジやピンクのクッションを置いたらどうでしょうか?
(クロスの説明がありませんが、白と仮定して考えました)

そのお部屋を見たときに、印象に残る色合いや絵柄がたくさんあるのは、
あまり統一感がないお部屋ということになるようですよ。

素敵なお部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
書き忘れましたが、クロスは白です。
>ドレッシーやシックであれば、三枚とも却下でしょう。
こちらのアドバイスを頂いて、すっぱりあきらめました。
>ラグは、マカロンウォークとベージュの間くらいの色が無難ではないでしょうか?
(ベージュ+ブラウン+グレーというような色が混ざった無地)
そして、グリーンやオレンジやピンクのクッションを置いたらどうでしょうか?
このような無地のラグを探して、良さそうなものが見つかりました。
>素敵なお部屋になるといいですね。
ありがとうございます。おかしなラグになってしまうところでしたが、お蔭様で思いとどまり、まとまった色合いになりそうです。本当に助かりました!

お礼日時:2010/10/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!