アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯予防のために、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ったのですが、ある歯医者さんでは子供には効果がありますが、大人の歯に塗っても効果がないです、と言われました。別の歯医者さんでは1本500円の自費で、1年おきに塗布し効果があるとのこと。大人になってからのフッ素塗布は本当に効果があるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大人の対してのフッ素塗布は、効果がないとは言い切れないと思いますが、成熟した歯はほとんどフッ素を取り込みません。

何故、子供には効果があるのかと言うと、子供のはえたての歯は出来たてのはなんです。
出来たてホヤホヤの歯は、柔らかく、すぐ虫歯にもなりやすいし、薬を取り込むのも早いのです。
何年も使った、成熟した歯は子供の歯に比べると虫歯にもなりにくいし、薬も取り込みにくい固い歯になってしまうのです。

虫歯予防という観点から、大人の歯には何がいいのか・・・
フッ素の効果を期待するよりも、他にも色々あります。
(フッ素はなかなか家庭には手に入りにくいので・・・)
キシリトールはご存じですか?
最近話題になった甘味料の1つです。
お菓子の並んでいるコーナーをみると、キシリトールのお菓子ありますよね?
キシリトールは、虫歯の原因と言われている口の中の微生物を増やさない効果があります。
食後に出来るだけ長くキシリトールが口の中に存在すると、効果はでますね。
・・・かといって、これだけで良い訳ではないです。
歯磨きも隅々まできれいに磨かないといけませんし、甘い物ばかり食べていてもダメです。
    • 0

子供の歯は生えたてなので、それだけ吸収がいいんですね。

私自身はフッ素の効果には疑問?だったのですが、卵の殻の半分にフッ素を塗った状態で、酸につけたところ塗った側がほとんど変化を起こさないという実験をみました。

ただ一年おきにフッ素を塗っても効果は?です。大人の場合は毎日の歯磨きに取り入れたほうが効果的だと思います。歯磨き粉や液体歯磨きなどでフッ素入りを探されてみてはどうでしょうか。
    • 0

効果がないとは言いませんが、やはり子供のうちに使ったほうが

効果てきめんです。
たしか・・取り込むんだかなんかじゃなかったかな?
(ちょっと忘れちゃった)

子供のように劇的(そこまでじゃないか)に効くことは
ないでしょうが・・・1年おきか・・
その日数にどれくらいの意味があるのかわかりませんが・・
多少・・気休め程度にはきくのでは?
と言ったところだと思います
    • 0