アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について

マンションの大規模改修工事があります。
工事にあたっての説明の中で、騒音、シンナー臭が発生するとのことでした。

うちには赤ちゃんがおり、実家などの避難先もないため、かなり心配しています。

騒音も昼寝に影響がでそうですが、一番心配なのはシンナー臭です。
赤ちゃんに影響ないでしょうか?
窓を閉めきっていても臭ったりするのでしょうか。
臭うのは自分の階の作業中だけでしょうか。
臭いが発生するのはシーリング・塗装工事・防水工事、とのことでしたがどの工程でどの程度というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

レオパレスを借りるか、昼寝をベビーカーでさせてなるべく家にいないようにするなどの対策をとる覚悟が必要でしょうか。
心配で本当に困り果てています。

実際に改修工事を経験された方、または専門家の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

>うちには赤ちゃんがおり、実家などの避難先もないため、かなり心配しています。



心配しすぎかと思います。


>窓を閉めきっていても臭ったりするのでしょうか。

マンションには吸気口があるので臭気は入ってきます。


>どの工程でどの程度というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

シーリング打設前のプライマーが溶剤使用。塗装工事の塗装の種類によりますが、ものによっては塗装工事中ずーっと溶剤使用。防水工事も防水の種類によりますが前半だけかずーっとか溶剤使用の可能性あり。


>レオパレスを借りるか、昼寝をベビーカーでさせてなるべく家にいないようにするなどの対策をとる覚悟が必要でしょうか。

あなたの判断によると思います。
少しでも嫌ならば対策をとればよいし、少しぐらい構わないと思えば対策をとらなくてもよいでしょう。

全て個人責任です。
このサイトで対策をとる必要が無いという回答があり、そのとおりにして何かがあった場合責任を取るのはあなたです。

------------------------------------

最近化学物質に過敏な人が増えていますね。
過敏すぎるのもいかがなものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>過敏すぎるのもいかがなものかと思います。
そうですね。
お知り合いの方が、マンション改修工事の際、子供さんを連れて実家に非難したという話を複数聞いたこともあり心配していました。
ネットで調べた際に、夜頭がガンガンするほど臭ったという方がいらっしゃったので、
大人でもそうなら赤ちゃんではどうなるのかと・・・。
感じ方にも差があるので実際に始まってみないとわからないという感じでしょうかね。

お礼日時:2010/10/04 21:50

元家具屋で現在工務店しています。


幼い頃はペーパー掛けと言って家具を紙ヤスリで研磨を手伝っていました。
シンナー臭は良くしていました。
大人になって影響出たかですが、兄弟4人で2人公務員、1人弁護士、1人跡継ぎです。
作っていた職人、両親も元気です。

妹が官舎で赤ちゃんが居るとき同じように外壁塗装がありましたが、#2さんが言ったように養生のビニールが鬱陶しいぐらいだと言っていました。

シンナーを大きく吸い込む訳でもなく、それぐらいの期間、シンナー臭は気にすること無いと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
短期間のシンナー臭、気にすることないと経験者の方に言っていただいて少し安心しました。
心配しすぎかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/04 21:43

以前に住んでいたマンションで改修工事がありました。


そのときも、やはり騒音やシンナー臭、してました。

確か自分の階のときには事前に予定期間のお知らせがあり、
他の階のときには、それほどニオイが気にならなかった記憶があります。
むしろ外壁を覆ってしまうシートの方が、うっとおしかったです。

ただ、工程の中のどの辺りかは工事の進捗状況によるので、
やはり管理組合か工事請負業者に正確な情報の確認を取った方がいいですよ。

またニオイの程度は、個人差が大きいので何とも言えないですね。

人体に及ぼす影響は出ないかどうかも併せて確認されてみては?
また、かかりつけの医師にも訊ねてみると、よりイイかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他の階のときには、それほどニオイが気にならなかった記憶があります。
自分の階のときは結構ひどかったってことでしょうか。
でも、他の階のときは気にならなかったと聞いて少し安心しました!

お礼日時:2010/10/04 21:41

 今大規模改修工事が始まったばかりです。

作業される業者に相談するように成っていませんか?
 ポストや現場の監督さんに相談出来るようになっていませんか?
 そこで尋ねられると良いかもしれません。相談することで問題解決出来るかもしれません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事が始まったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!